BIG TREE

「御機嫌好う」が言いたくて

¥1,500

バッティングx隠匿の「庶民」隠匿ゲーム

ゲーム概要

  • ここは清楚なお嬢様方が青春を謳歌する学び舎
  • あなたはそこに紛れ込んだ庶民出身のお嬢様です。
  • 皆を指導しつつ庶民とばれないように真のお嬢様を目指します。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間5〜分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインBIG TREE イラスト・DTPBIG TREE

ゲーム詳細

ルール説明はこちら

ルールはバッティングと隠匿のハイブリットになっています。
プレイヤは4種類の手札をつかい、プレイを行います。
プレイは
「ご挨拶」フェーズと
「イベント」フェーズ
に分かれています。
「ご挨拶」フェーズではバッティングのようなゲームを行います。
プレイヤ全員が「ごきげんよう」の掛け声とともに同時にカードを出します。
この時、他のプレイヤが「庶民モード」のカードを出していると思ったら、
「ご指導」を宣言し、「庶民モード」のカードを出しているプレイヤがいれば得点を獲得します。

3回「ご挨拶」が終わり、「庶民モード」のカードを出したプレイヤがばれていなければ
「イベント」フェーズに移ります
「イベント」フェーズでは手札のカードもしくは「ご挨拶」で出したカードに
「庶民モード」のカードがないかチェックします。
この時、「庶民モード」がばれなかったプレイヤは得点を獲得します。
手札か、出したカードか、どちらをチェックされるかは、
「ご挨拶」中に発生した「ご指導」の回数によって変化します。

早く規定の得点を獲得したプレイヤが真のお嬢様になります。

オススメポイント:
どのカードを出すか、残すかを読みあう心理戦の要素を多く含んだゲームになります。
使うカードは少ないですが様々なプレイングが必要となります。
例えば、「ご指導」は他のプレイヤが同じカードを出していると成立しないというルールなので
あえてバッティングを狙ってイベントフェーズをコントロールするといったプレイングができたりします。

あと、気兼ねなくお嬢様のように「ごきげんよう」の挨拶ができます


こだわりポイント:

初回ロットのみレジン製のトークンが付きます。
(すべて手作りですので形状にばらつきがあることご了承いただけたらと思います)

ゲーム体験

スタンダード, はったり/ブラフ, バッティング,