かめりあクィンテット

ドラドラドラゴン

¥2,500

いでよドラドラドラゴン!!!

ゲーム概要

  • 龍操師として龍脈から元素を集め、ドラゴンを召喚せよ!
  • 高純度の元素を使って正しい分量でぴったり召喚すると、より強力なドラゴンが!
  • 他の龍操師よりも強力なドラゴンを召喚し、一番の名声を得よう!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間20〜分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2022春 予約
ゲームデザインかめりあクィンテット イラスト・DTPいけ

ゲーム詳細

 

神が眠るとされる至高の頂から東西南北に連なる峰々は、
万物の源である元素の通り道、龍脈として人々に崇められていた。


その龍脈を流れる元素は、龍操師の力をもってすれば、
ドラゴンへと姿を変えることさえ可能とされている。


さらに、高純度の元素を元に、正しい分量で召喚されたドラゴンは
より強い力をもつことから、ドラドラドラゴンと言われるようになった。

 


【どんなゲーム?】

このゲームは、龍操師として龍脈から元素を集め、ドラゴンを召喚する、リソース(手札)マネジメント系のカードゲームです。

 

プレイヤーは、至高の頂より流れ出る4つの属性、地水火風の元素を集め、それをもとにドラゴンを召喚し操ることができる龍操師です。

他の龍操師よりも優れていることを示すために、より強力なドラゴンを召喚することを目指します。

強力なドラゴンを召喚するには、たまに龍脈から流れ出す高純度元素を、代々受け継がれる召喚の書に書かれている分量どおりに使う必要があります。

そうして召喚されたドラゴンは、高純度元素の量に応じて、ドラドラゴンや、ドラドラドラゴンと呼ばれます。

 

【内容物】

・元素カード:65枚

・ドラゴンカード:20枚

・説明書:1部

※カード計85枚は63×89mmサイズです。

 スリーブ込でも箱にしまえるよう設計しています。

※スリーブが必要な場合は別でご購入ください。

 

【ゲームの流れ】

各プレイヤーは自分の手番で以下のアクションを行います。

手番を繰り返して、より強力なドラゴンを召喚していきます。

  1. 元素収集   :ドラゴンを召喚する素材となる元素を龍脈から集めます。
  2. ドラゴン召喚 :元素を使ってドラゴンを召喚します。勝利点が得られます。
  3. 元素解放   :制御しきれない元素を手放します。

 

1.元素収集

龍脈(山から四方に伸びるカードの列)から元素を手札に加えます。

この元素がドラゴンを召喚する素材となります。

 

その後、無くなった元素を埋めるように、山から元素が流れ出てきます。

 

2.ドラゴン召喚

手札に持っている元素を使ってドラゴンを召喚します。

高純度元素を使いつつ、分量通りにドラゴンを召喚できれば、そのドラゴンはより強力なドラゴンになります。

そもそも足りていなければ召喚はできませんが、もし分量以上の元素を使ってしまうと不完全な状態での召喚となり、

本来の強さ以上のドラゴンは召喚できません。

 

ドラゴンの中には特殊なドラゴンがいます。

使う元素の量に応じて強さが変わるドラゴンです。

ただし、4つの元素の配分を均等にしなくてはなりません。

操るのは難しいですが、より強力なドラゴンを召喚できる可能性があるため、

龍操師は皆、このドラゴンの召喚を目指しています。

3.元素解放

いくら龍操師といえど、元素は万物の源。

大変強大なエネルギーのかたまりを大量に所持しておくことは、反対に命が蝕まれる恐れもあります。

定期的に所持する元素の整理をして、万全を期しましょう。

 

【勝利条件】

山札が切れる(山からの元素の流入が落ち着く)か、

ドラゴンを召喚することによる勝利点を10点以上(一人前の龍操師の力量に足るといわれる程度)得たプレイヤーがいる場合、

ゲームは収束に向かいます。

最終的に最も多く勝利点を得たプレイヤーの勝利となります。

 

それとは別に、ゲーム中、1体で10点以上のドラゴンを召喚したプレイヤーがいる場合は、そのプレイヤーの勝利となります。

他の龍操師とは比べ物にならない、伝説の龍操師として、後世にも語り継がれることでしょう。

 

【1人用ルール】

このゲームは1人でも遊べます。スコアアタック形式のゲームとなります。

召喚の特訓をする龍操師の見習いとして、イメージトレーニングを行います。

基本的にゲームの流れは同じですが、山札が切れ、元素が龍脈からなくなるか、自分が持っているドラゴンをすべて召喚しきるまで

自分の手番を繰り返し行います。

 

それでもいくらかは元素が龍脈から溢れますし、手札からも整理をする必要が出てきます。

運を味方につけながら、どの段階でどのドラゴンを召喚しておくべきか都度判断しながら、より高得点を目指しましょう。

 


↓↓詳しいルールはこちらにあります!

https://gamemarket.jp/blog/181814

 

ゲムマ2022春は、4/23(土)のみ

ウ13「杓子兵器/かめりあクィンテット」ブースにて出展します!

 

また、頒布価格はサークルカットに記載していた2,200円ではなく、2,500円となります。

ソロプレイ可能にし、プレイ時間の見直しを行っております。

予めご了承ください。

 

最新情報は当サークルのtwitterをご覧ください!

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,