ADAEVE

「アダイヴ」のご紹介!

¥2,500

お互いのことをもっと深く知りたい そんな男女のための 対戦型コミュニケーションゲーム

ゲーム概要

  • ポイント1【世界観へのこだわり】
  • ポイント2【神秘的なデザイン・パッケージ】
  • ポイント3【駆け引きと親密さを両立させたゲーム性】
プレイ人数 2人 プレイ時間5〜15分
対象年齢18歳〜 価格2,500円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインセカイ監督 イラスト・DTPらな

ゲーム詳細

YouTubeチャンネル登録者数15.9万人の恋愛YouTubeチャンネル「しゅくろーから夜ふかし」のセカイ監督が全面監修し、お互いのことをもっと深く知りたい、そんなカップルのためのコミュニケーションゲームとして制作いたしました。

「アダイヴ(ADAEVE)」は、男女間で質問を重ね、相手の嘘や真実を見抜くことでお互いのことを深く知ることができる対戦型コミュニケーションカードゲームです。


タロットカードのサイズで神秘的なデザイン、デートの合間やちょっとしたスキマ時間で遊ぶことができます。


公式サイト:https://adaeve.net/

 

 

■「アダイヴ(ADAEVE)」3つの特徴

・ポイント1【世界観へのこだわり】

雰囲気を持って遊んでもらえるようにその世界観やストーリーにこだわりました。
 

ストーリー要約

昔々、神たちが住むエデンの園という場所からアダムとイヴとヘビが地球へと追放されました。なぜなら、神が食べることを禁じた「善悪のリンゴ」を食べてしまったからです。

しかしリンゴを食べたことで善悪を知ったアダムとイヴは罪を認め、何度も話し合いを重ね、ヘビのちょっかいにも負けず、話し合いで解決することを覚えました。

そしてまた2人が罪をなすりつけあったり、いがみあわないようにと、この「ADAEVE」というゲームを作りました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=k2HSpC6aa9M

 

・ポイント2【神秘的なデザイン・パッケージ】

男女どちらにも身近で遊びやすくなるようにデザイナーのらな氏にタロットカードのように神秘的に仕上げていただきました。

 

・ポイント3【駆け引きと親密さを両立させたゲーム性】

カードのマークと数字で勝敗が決まる駆け引きの部分とゲームを通じて「人生で大変だったことは?」「私の好きなところは?」「夜の営みは週何回がベスト?」など、お互いの理解を深めるコミュニケーションの部分を両立させました。



ゲームの流れ

1.カードを10枚ランダムに引く。

2.手札から1枚選び、裏向きにセットする。

3.両者、同時に裏向きのカードをオープンする。

4.マークや数字に応じて質問者と回答者が決定。

5.質問者は、質問を選んで読み上げる。

6.回答者は「LIE」か「TRUTH」を裏向きにセットして回答する。

7.質問者は「LIE」か「TRUTH」か予想して、1枚セットする。

8.オープンした結果により、得点カードを獲得(2〜8を繰り返す)

9.得点カードを5枚取った時点でその人の勝利。

 

 

■コメント

セカイ監督(企画・プロデュース)

このアダイヴを作ったのは、僕が以前に2年ぐらい付き合った彼女がいたのですが、ある原因で最終的にフラれてしまったことがきっかけです。長く付き合っているとお互いのこと常に知っている状態なので会話することが無くなります。同じ時間を共有はしていたのですが、相手を喜ばせるために何しようとか、付き合ったとき当時の新鮮な気持ちだとかを忘れかけていた部分がありました。

このアダイヴは”男女のコミュニケーションゲーム”で対戦感覚で遊びながら男女が仲良くなれるコミュニケーションがとれます。「最近、会話の話題が減ってるな」「本当はこういうこと聞きたいんだけど、聞きづらいな」ということがこのゲームを通して聞ける仕組みになっています。カップル・夫婦はもちろんのこと、これからお付き合いしたいなっていう男性の方、女性の方とプレイするでも良いですし、とにかく男女でコミュニケーションをとるのにピッタリです。

 

【商品内容物概要】

・全カード        36枚

・ADAM(アダム)=理解 10枚 

・EVE(イブ)=愛    10枚

・SNAKE (ヘビ)=試練  9枚

・GOD(神)    1枚

・truth(真実)   2枚

・lie(嘘)     3枚

・説明カード    1枚

・ストーリーカード 1枚

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, はったり/ブラフ,

Twitter

https://twitter.com/adaeve_game

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=k2HSpC6aa9M