ようがくじ「不二の会」

アンニャーシ!+マラミスセット

¥1,500

協力して場にある菩薩タイルの数字を知ろう!鹿チップを置いてアクションだ。誰が何の数字を持っているか分かったら「アンニャーシ!」

ゲーム概要

  • お題カードごとにルールやアクションが違う、お手軽「協力ゲーム」
  • 鹿チップを置いて、アクション!ヒントによって、誰が何の数字を持っているか、すこしずつ明らかに。
  • 分かった!と思ったあなたは「アンニャーシ!」と叫んで、レッツチェック。
プレイ人数 1〜6人 プレイ時間15〜分
対象年齢6歳〜 価格1,500円
発売時期2022春 予約
ゲームデザイン向井真人(陽岳寺) イラスト・DTP古川リョーヤ @f_ryo8

ゲーム詳細

お釈迦さまが初めて仏の教えを説いたとき、それを聞いた一人は悟りを得るとともに、仏の教えを理解したことを伝えました。この故事にあやかり、このゲームでは、だれかが全員の持っている数字を分かったら、こう言うのです。「アンニャーシ!(完全に理解した)」

全員に配られる菩薩タイルには数字が書かれています。自分の数字がなんなのか、他プレイヤーはわかりません。みんなで全員の数字を当てることを、めざす協力ゲームです。数字のヒントは鹿チップを置いてアクション!お題カードごとにルールやアクションが違います。あなたはすべてのお題で「アンニャーシ!」できるでしょうか?

2023年に追加された「マラミスセット(3人プレイGMレス、45−60分)」は、マーダーミステリーならぬマーラミステリー。とある物語のキャラクターとなり目的を達成すべく行動したり、推理をするゲームです。ひとり一回ぽっきりしか遊べません。

詳細ページ: https://www.puninokai.com/annnya-si/

お題カード

チュートリアル はじめての「アンニャーシ!」
No.01 アンニャーシ!とは
No.02 鹿野苑:鹿が多くいた園にて
No.03 ンンンーン
No.04 すること・したこと
No.05 念仏礼拝
No.06 していること・よかったこと
No.07 止静
No.08 あるもの・失敗談
No.09 さぁ立って!
No.10 子供の頃の記憶
No.11 欲しい・泣いた
No.12 坐・精神GAME(No.12が被っていますが意味はありません)
No.12-1 完全に覚えた[ソロプレイ可能](No13-1/2のどちらかも用意してください)
No.12-2 完全に視えた[ソロプレイ可能](No13-1/2のどちらかも用意してください)
No.13-1/2 菩薩タイル配置カード1・2
No.14-1/2 二人でバトル(2枚用意して、二人プレイで遊んでください)
No.15 以心伝心
No.16 割り切れる関係
No.17 数字にダイレクトアクション
No.18 手でかくして
No.19 フライング鹿
No.20 しりとり
おまけお題:そもさん?せっぱ!〜プレゼントはどこ?〜に1枚が同梱されていますので、ぜひコチラもお求めください。

セット内容

菩薩タイル6枚(1〜6)
鹿チップ12枚
お題カード12枚
表紙/裏表紙
マラミスセット12枚


ゲームデザイン・企画 向井真人(陽岳寺
製作協力:ゲーミフィジャパン
イラスト古川リョーヤ@f_ryo9

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, マーダーミステリー, 大喜利, はったり/ブラフ, 反射神経, アブストラクト, ワーカープレイスメント,

Twitter

YouTube