ハレルヤロックボーイ

ドロンビー

¥2,000

全員泥棒

ゲーム概要

  • 一癖も二癖もある泥棒(ドロンビー)たちを操り、財宝を盗み出せ。
  • ただしアジトに見張りの子分を置いていないと、せっかく集めた財宝が水の泡に……
  • 「どの泥棒(ドロンビー)を使うか?」「何を盗ませるか?」二つの選択が勝負を決する!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約
ゲームデザインシマムラナオ イラスト・DTPPlan Rock BOØW E ヤマウチロックボーイ/ドウゲンノブタケ

ゲーム詳細

全員泥棒

プレイヤーは泥棒結社の幹部となり、毎ラウンド、様々な泥棒たちを使って財宝を集めます。
ただし敵の多い組織のこと。アジトには上手く見張りの子分を配置しないと、集めた財宝が失われてしまいます……!
一定のラウンドの終了後、アジトに確保できた財宝の得点がもっとも高いプレイヤーが勝利をおさめ、この組織で成り上がることでしょう。

 

【ルール概要】

①プレイヤーは泥棒結社の幹部となり、様々な泥棒たちを使い、アジトに財宝を集めることが目的です。各ラウンド、プレイヤーは使用する泥棒を選びます。選ぶ順番は、前のラウンドで使用した泥棒の「行動順」です。場の3枚から1枚を選び、手元の(前ラウンドで使用した)カードを場に戻します。

 


②全員がそのラウンドで使用する泥棒を選んだら、泥棒の行動順に手番を行います。手番では、円環状に並んだ場札から財宝のカードを獲得します。獲得できるカード枚数は、早く動ける泥棒ほど少なく、遅い泥棒ほど多くなります。ただし、必ず決められた枚数分を一固まりで取ってください。


 

③泥棒が獲得してきた財宝と子分のカードは、どちらも合わせて自分の前のアジトに列番号順で並べます。列番号は自分のアジト内での部屋の位置を表しています。ただし同じ部屋に財宝と子分が入る(同じ列番号の財宝と子分が揃う)と、子分は勝手に財宝を持ち出して換金してしまいます(得点が下がります)。

 


④全員が手番を終えたらラウンド終了です。5ラウンド(2人プレイでは3ラウンド)行ってゲーム終了となりますが、最後にアジトのセキュリティチェックがあります。各財宝の両隣どちらかに見張りの子分を配置していないと、その列の財宝はすべて捨て札になってしまいます!その後残った財宝が得点です。


「どの泥棒(ドロンビー)を使うか?」「何を盗ませるか?」
二つの選択に頭を悩ませながら、組織で成り上がろう!

 

ドロンビー
盗品マネージメントカードゲーム
プレイ人数:2~4人/対象年齢:10歳~/プレイ時間:20分
ゲームマーケット販売価格:¥2000

〇内容物
・ポーカーサイズカード 19枚
・ハーフサイズカード 84枚
・木製キューブ 12個

〇ルールブック
日本語説明書

 

ゲーム体験

スタンダード,