小僧ゲームズ

ウォックアンドロール(Wok and Roll)

¥3,000

中華鍋風ダイストレイを使う料理作りダイスゲーム

ゲーム概要

  • 6個のダイスを振り出た食材で料理を作る
  • 振ったダイスのうち4個は他のプレイヤーも使える
  • シンプルメニューとエキスパートメニューの2つのルール
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間30〜45分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインダリル・チャウ イラスト・DTP@launshae

ゲーム詳細

「ウォックアンドロール」は、中華鍋を模したダイストレイにダイスを振り、出た目を使って料理を作っていくダイスゲームです。

手番プレイヤーは赤2個、白4個の合計6個のダイスを振ります。プレイヤーは2回まで好きな数のダイスを振り直せます。

出目が確定したら、各プレイヤーは出た目を組み合わせて料理を作り、自身のプレイヤーボードに印を付けます。手番プレイヤーは6個のダイス全てを、それ以外のプレイヤーは白のダイス4個で料理を作ります。

 

材料が足りないときは、冷蔵庫の材料を消費して補うこともできます。
また、レシピブックの出目を使ってスキルを解放し、ダイス目の変換能力やボーナス点を得ることができます。

手番プレイヤーを交替しながらラウンドを繰り返し、誰かが3つの料理を完成させたらゲーム終了です。作った料理の得点とボーナス点を合計して勝敗を決めます。

このゲームには通常のシンプルメニューとは別に、上級者向けのエキスパートメニューがあります。


エキスパートメニューでは各プレイヤーごとのスペシャルメニューが登場します。また、一部のレシピをレシピブックの出目を使って解放する必要があります。

自分の振った出目の一部を他プレイヤーが使えることを考えて判断する必要のある、戦略的なダイスゲームです。
 

ゲーム体験

スタンダード,