ゼロビットゲームズ

EXACTA!

¥2,000

新ジャンル:トリックレーシングゲーム

ゲーム概要

  • ジャンクフードが大好きな競走馬。食べ物カードを使って彼らを走らせろ! 
  • 大好物の合計が1番多い馬は着順アップ!上位3着のうち2頭を予想しよう
  • ビリの馬はハラペコ化。次のレースでスピードアップ!最終レースは大荒れの予感……?!
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約
ゲームデザイントイ・ワイヤス イラスト・DTPのの

ゲーム詳細

『EXACTA!』は1~5人で遊べるトリックレーシングゲームです。

ジャンクフードが大好きな競走馬たちを食べ物で釣って、あなたの予想を的中させましょう!

 

YouTubeにて簡単な説明動画もご用意しておりますので、気になった方は是非こちらからご覧下さい

YouTube

また、予約はこちらから承っております



内容物

競走馬カード

競走馬カードは7枚あります。また、裏面はハラペコ状態の競走馬がそれぞれ描かれています。

左上に書かれたジャンクフードのアイコンは、その競走馬の大好物を表します。

 

食べ物カード

食べ物カードは全部で49枚あります。

各ジャンクフードはそれぞれ7色に色分けされており、値が1~7まであります。

また、食べ物カードの色は競走馬の色と対応しています。



基本ルール

ゲームの進行と目的

各レースは7回のトリックで構成されており、トリックを獲得した色と同じ色の競走馬カードの着順が上がっていきます。

競走馬カードの並び順や配られた手札、他のプレイヤーの狙いを考えながらレース終了時の着順を予想しましょう。

レースを4回行い、最も得点が高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

ゲームの準備

7枚の競走馬カードを好きな順番で1列に並べます。最初のレースの並び順はどのような順番でもかまいません。

最近ジャンクフードを食べた人が最初のレースのスタートプレイヤーです。

 

レースの準備

1. 食べ物カードをよくシャッフルして山札を作ります。

2. 山札から各プレイヤーに9枚ずつ配ります。

3. 各プレイヤーは9枚の手札の中からレース終了時に3着以内に入ると予想する競走馬カードと同じ色の1枚を選んで自分の前に伏せて置きます。

この時に伏せたカードが、あなたの予想の1色目【本命】になります。

※伏せた本命のカードをレース中に変更したり、使用することは出来ません。

4. 全員が本命を予想し終えたらトリックの手順を行います。

 

トリックの手順

1. スタートプレイヤーから時計回りで手番を行います。

2. 手番のプレイヤーは、手札から好きな食べ物カードを1枚選び、自分の前に表向きで置きます。

3. 全員が食べ物カードを1枚ずつ出したら、トリックの判定を行います。

 

トリックの判定

以下の3つのルールを順番に処理をしてトリックの判定を行います。

1. 同じ色の食べ物カードが複数あった場合は、それらの数字を合計します。 

2. 各色ごとの値が計算できたら、そのなかで最も大きな値になった色がトリックを獲得します。 

3. 複数の色が同じ値だった場合は、競走馬カードの着順を確認して、より着順が高い色がトリックを獲得します。

 

トリックの処理

1. トリックを獲得した色と同じ色の競走馬カードの着順を1つ上げます。

※ トリックを獲得した競走馬カードがハラペコ状態だった場合は、着順が2つ上がります

※ 7回目のトリックは無条件で着順が2つ上がります

※ 着順が1位以上に上がることはありません。(現在の着順が2着の競走馬カードは、着順は1つしか上がりません。)

2. トリックを獲得した色と同じ食べ物カードを出したプレイヤーの中で、最も大きい値の食べ物カードを出したプレイヤーが次のトリックのスタートプレイヤーになります。

3.トリックで使用した食べ物カードは、表向きのまま捨て札にします。

レースの終了

トリックの手順】から【トリックの処理】までを1トリックとして合計7回繰り返し、全員の手札が残り1枚になったらレースが終了します。

このときに残ったカードが、あなたの予想の2色目【対抗】になります。


得点の計算

本命と対抗に選んだ色と同じ競走馬カードが両方とも3着以内に入っていれば、予想的中です。

予想が的中していた場合は次の手順に従い、得点の計算を行います。

※【本命】と【対抗】が同じ色になってしまった場合は、得点の計算を行わず0点をして扱います。

 

計算の方法

【本命】と【対抗】の食べ物カードに書かれた数字を掛け合わせた値が得点です。

ただし、次の条件を満たしている場合は、ボーナスの計算が追加で行われます。

 

EXACTA!ボーナス

予想した本命が1着、かつ対抗が2着だった場合は、得点が5倍になります。

※本命が2着、対抗が1着だった場合は、このボーナスは発生しません。

ハラペコボーナス

本命と対抗に選んだ競走馬カードのどちらかがハラペコ状態だった場合は、得点が2倍になります。

本命と対抗に選んだ競走馬カードの両方ともハラペコ状態だった場合は、得点が4倍になります。

また、EXACTA!ボーナスとハラペコボーナスは複合するので、得点は最大で20倍になります。


次のレースの準備

  • 競走馬カードの並び順は変更せず次のレースを行います。
  • 7着目の競走馬カードを裏向きにしてハラペコ状態にします。

※7着目の競走馬カードがすでに腹ペコ状態だった場合は、この処理を行いません。

  • 3着以内にいるハラペコ状態の競走馬カードをすべて表向きに変えます。
  • 現在の合計得点が最も高いプレイヤーが次のレースのスタートプレイヤーです。もし、同点のプレイヤーがいた場合は、より勝つ自信があるプレイヤーが次のレースのスタートプレイヤーになります。

ゲームの終了

レースの準備】から【次のレースの準備】までを1レースとして、レースを4回行ったらゲーム終了です。

合計得点が最も得点が高いプレイヤーがゲームの勝者です。

(一緒に遊ぶプレイヤー全員が合意するならば、レースの回数を変更してもかまいません。)



4.「2人用」ルール

1. 各トリック初めに、山札の一番上から1枚めくり、表にします。

2. トリックの判定は、プレイヤーがそれぞれ出した食べ物カードと、山札からめくられた食べ物カードを含めた3枚で行います。

3. 山札からめくられた食べ物カードがトリックを獲得した色の中で最も大きな数字だった場合は、スタートプレイヤーを変更せずに次のトリックを行います。

 



5.「1人用」ルール

1. 各トリック初めに、山札の一番上から1枚めくり、表にします。

2. トリックの判定はプレイヤーが出した食べ物カードと、山札からめくられた食べ物カードを含めた2で行います。

3. ゲーム終了時の合計得点が200点以上ならあなたの勝利です。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, エキスパート, ボードゲーム, その他,

Twitter

https://twitter.com/0bitGames

YouTube

https://youtu.be/WCaIvNLJPaE