Universe Card Game製作委員会

ニックとモニカ

¥3,000

次世代の2人用協力紙ペン・パズルゲーム!!。oO(サイコロも使うよ!)

ゲーム概要

  • 2人で協力してゲームをクリアしよう!
  • 全5話のストーリー付き!毎回違ったゲーム体験!
  • 「ストーリーモード」「フリーミッションモード」「ソロプレイモード」の3種類の遊び方ができる!
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2022春 予約
ゲームデザイン池本七音 イラスト・DTP高橋しゃけ,池本七音

ゲーム詳細

<ゲームの概要>


ニックとモニカは2人で協力してゲームクリアを目指す紙ペン(ロール&ライト)ゲームです。

 

<あらすじ>


自分たちの村でパン屋さんを開きたいニック(兄)とモニカ(妹)は、今日も夢に向かって一生懸命頑張ります。

彼らの仕事は農業です。村に畑で小麦を育てて、種を回収したり、採れた小麦を使ってパンを作ります。

しかし、この村には若者が少なく、村の人たちはニックとモニカを頼りにしているので毎日頼まれごとが絶えません。

果たして彼らの夢は叶うのでしょうか?

 

<ゲームの簡単な説明> ※詳細はマニュアルをご参照ください。


・ゲームの勝利(クリア)条件と、敗北(ゲームオーバー)条件

基本的に、指定されている材料(もの)を2人で集めることができればゲームクリアです。どちらか一方のパワーがなくなってしまったらゲームオーバーとなります。

勝利条件はゲームごとに変化します。「フリーミッションモード」では2枚のカードの組み合わせ、「ストーリーモード」では1話ごとにゲームに影響する特殊な制限と勝利条件が設定されています。

 

・ゲームの準備

 

2人でニックとモニカのどちらを担当するか決めて、専用のシートを1枚ずつ配ります。ペンを1本ずつ持ったら準備完了です。

 

・ゲームの流れ

サイコロフェイズから収入フェイズまでの一連の流れを、勝利条件か敗北条件が満たされるまで繰り返し行います。

 

〈プレイ風景〉


↑サイコロフェイズ。5つのサイコロを振って、ニック→モニカ→ニック→モニカの順で出目の小さい順にサイコロを受け取る。

 

↑スキルフェイズ。受け取ったサイコロの出目とスキル上部の数字が一致していたら発動。左を支払って右を貰う。

 

↑パズルフェイズ。受け取った2つのサイコロの出目それぞれに対応したピースの内、どちらか1つを選んで左上から埋めていく。埋めたピースに含まれるボーナスから1つ選んで効果を得られる。ピースが入らない場合はパワーが1つなくなる。

ここで中間と右下にある青いアイコンまで到達すれば、購入フェイズでより強いスキルを購入できるようになる。

 

↑購入フェイズ。貯まったお金でスキルを購入。

 

↑収入フェイズ。収入トラックの●の数だけお金を得られる。収入はパズルフェイズで上げることができる。

 


詳しい遊び方はこちらから↓

説明書PDFのダウンロードをする

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, ロールプレイ, その他,

Twitter