サザンクロスゲームズ

獅子と法冠

¥0

ひとり用トリックテイキング??

ゲーム概要

  • 百年戦争がテーマ。教皇庁の特使として、戦争をめぐる諸問題の解決を目指します。
  • 1対2の超変則マッチ。よわよわのフランスを導いてあげよう!
  • 無料のチラシゲームです。サザンクロスのブースで配ってます。
プレイ人数 1人 プレイ時間15〜20分
対象年齢10歳〜 価格0円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインN2 イラスト・DTP

ゲーム詳細

歴史のお話しをいたしましょう。

1337年といえばちょうど室町幕府が産声をあげるころです。中世がゆっくりと黄昏れてゆくなか、西欧では二強国が、ながい戦の準備をはじめていました。

海峡をわたって攻め寄せるイングランド王軍、対して迎え撃つフランスは、王朝の代替わりでどうにも足並みがそろいません。

さて、あなたは何者?エドワード黒太子やドゥ・ゲクラン元帥になって、華々しいいくさ働きをするのも良いですが、このゲームでは「教皇特使」に身をやつしてもらいます。

14世紀、教皇座はローマをはなれ南仏はアヴィニョンに置かれていました。あなたは聖界の君主の意思を伝える特使として、フランス王と二人三脚でこの難事に立ち向かわねばなりません。

そうは言ってもここは暴力の時代、あなたに出来ることなどあるのでしょうか?いえいえ、「聖職者だからこそ」活躍できるはず!衰えたりとはいえ教会の権威はヨーロッパを覆っています。英仏両王とも、全面戦争のさまざまな局面において、「落としどころ」を求めているのです。

ときには一触即発の前線で、あるいは協定や会談の場で、政治的、そして宗教的な圧力を駆使して、イングランドという獅子の爪を折り、劣勢のフランスの後押しをしてください。

「獅子と法冠」は、百年戦争の前半をテーマにした、ひとり用のトランプゲームです。内容は1対2の変則的トリックテイキングで、強力な手札を持つイングランドと、リードする教皇特使&フランスのあいだで、獲得トリック数を競うというものです。ただし、各トリックには“ルール”が存在し、その多くはイングランドに有利にはたらきます。上手くフランス方を導いて、ひとつでも多く勝利をつかみ取りましょう!

 

↓このゲームは無料ですが、新作「エイジオブジャーニー」の予約もやってます。ぜひお願いします↓

サザンクロスゲームズ&芸無工房事前ご予約フォーム

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, その他,