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ゲーム概要
- ガンメタのカードが美しく、手番プレイヤーと同盟関係は常に変化し、ターゲットプレイヤーへの攻撃と防御の変化が激しいです。
- ナンバーフォローの義務や切り札の概念があり、また手札を集めるタイミングや減らすタイミングを計り、敗者にならないようにします。
- このゲームはロシアの伝統ゲームの「ドゥラーク」を元にしており、負け残りの敗者を決め、敗者を予想するゲームでもあります。
プレイ人数 | 3〜5人 | プレイ時間 | 20〜20分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 2,700円 |
発売時期 | 2021秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | HeidelBÄR Games Team | イラスト・DTP | Nadezhda Mikryukova |
ゲーム詳細
「ブレイズ」は、攻撃と防御を巧みに繰り出し、ゲーム中は強いカードを集めて相手を圧倒し、終盤にはより早く手札をなくしていく、ハンドマネジメント系のゲームです。
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手番のプレイヤーは次のプレイヤーと一緒にプレイするので、同盟関係は常に変化していきます。
最終的には、最も多くのフェザーカードを集めたプレイヤーが勝利します。
このゲームはロシアの伝統ゲームのドゥラークを元にしています。
このドゥラークは世界中で非常に多くの人に遊ばれ、ドゥラークは敗者にならないようにするゲームです。
ただし最後まで手札が残っていたプレイヤーが必ずしも敗者となるとも限りません。
このゲームは2ラウンドにわたってプレイし、各ラウンドには以下の2つのフェイズがあります。
その前に誰がこのラウンドの敗者になるかを予想します・
第1フェイズ:手札を改善しつつ、手札の枚数は増えないようにするフェイズ。
手番では左隣のプレイヤーに攻撃をし、手札からカード1枚を出します。左隣のプレイヤーはそれに対して防御かパスを選びます。防御は同じスートで数字が同数以上のカード1枚を出すか、切り札のスートの任意のカードを出します。
攻撃を受けきったら、出されたカードをすべて捨て札にします。受けられない場合は、防御側は出されたカードをすべて引き、手番がパスされます。
第2フェイズ:早く手札を出し切り、価値のあるフェザーカードを獲得するフェイズ。
第2フェイズの前に、誰が上がれないかの敗者の予想をします。その後同様にゲームを行い、上がった順番にフェザーカードを獲得します。
最後のフェザーカードが獲得されたらラウンドの終了となり、フェザーカードを獲得出来ないプレイヤーがこのラウンドの敗者となります。
敗者が決まった後、敗者の予想を処理し、得点化します。
2ラウンド目の予想の解決をした後、ゲーム終了となります。
最終的な得点計算として、フェザーカードとベットカードの数字を合計します。得点が最も多いプレイヤーの勝利です。