イマジンゲームズ

新版『でんしゃサウルス』

¥2,000

家族でロンッ!麻雀をとびきりポップに、ずっと親しみやすくしたようなカードゲームです!

ゲーム概要

  • 大人気『でんしゃクジラ』の進化版!電車と恐竜のカードをそろえて合わせて、アガりを目指します🦖
  • 麻雀っぽいルールですが、もっと直感的で、ずっと簡単!でも頭をひねります🧠
  • ぜひ、ご自宅でどうぞ🎀小学生の男の子へのプレゼントにも最高!🤖
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン山田空太 イラスト・DTP山田空太・TANSAN

ゲーム詳細

『でんしゃサウルス』は、電車と恐竜のカードを使った、麻雀をとびきりポップにずっと親しみやすくしたようなカードゲームです!

内容物


恐竜・電車カード:70枚
得点表:2枚
恐竜駒:4個(新版からグレードアップ!オリジナルのステゴサウルス駒!)

ゲームの目的

自分の手札9枚のカードをすべて、電車や恐竜のセット(絵)の組み合わせにすると勝ち!
 

遊び方

短くまとめると、麻雀っぽいルールです。

カードには数字や種類の代わりに、電車や恐竜の絵の一部が描かれています。カードをつなげると、恐竜や電車の絵(セット) が完成します。

肉食恐竜は2枚、草食恐竜は3枚で1つのセットになります。
しかし、電車、蒸気機関車、新幹線は、車両をつなげて、どんどん長くすることができます。
(つまり、電車のセットは構成枚数が可変的。このゲーム最大のポイントです)。
 

例1:新幹線 5枚、肉食恐竜/黄 2枚、肉食恐竜/赤 2枚
例2:草食恐竜/黄 3枚、草食恐竜/黄 3枚、電車 3枚
例3:全て新幹線

のような組み合わせで9枚全てをセットにすると、”アガり”になります。

そして、麻雀のように”役”があります。
”役が”できると得点UP・・・!難しい”役”ほど高得点です。

前作『でんしゃクジラ』より”役”の種類が増えています
例えば、全てのカードを同じ色にしたり、長い電車をつくったりすると、ボーナス点がもらえます。
麻雀でいうところの”ドラ”もあります。

大きな役をねらってじっと待つのか、それとも早アガりを目指すのか・・・そこが腕の見せどころ!

 

ここが、おすすめ!

 

◎家族の団欒、休み時間や旅行などにも、どんな場面にも。
…誰と遊んでも面白いカードゲームです。
 ボードゲーム初心者にも、上級者にもオススメです。
 

◎繰り返し遊べるのが最高の長所!
…『でんしゃクジラ』と同じく、カードがボロボロになるまで繰り返して遊べるカードゲームです。


◎ちょっぴり麻雀っぽいルール。でもずっと簡単で、親しみやすい。
…このゲーム、数字が出てきません。絵を繋げて、カードをそろえていきます。
 なので、直感的。どのカードを集まれば良いかがすぐにわかります。


◎すぐにゲームを始められます。
…全部のカードをシャッフルして、カードを8枚ずつ配るだけ。
 準備も片付けも簡単ですよ。


◎鞄の中に入れて持ち歩きたくなるゲーム
…小箱にギュッと詰まった面白さ。カバンの中にしのばせてください・・・!


◎男の子へのプレゼントに最適です。
…みんな大好き、恐竜と電車!小学生から遊べますよ!

 

 

『でんしゃクジラ』と比べてみると

・少し上級者向けにレベルアップ!

・役がたくさん増えて、ちょっぴり戦略的に。

・ドラが加わって、ゲーム展開はよりドラマチックに。

・振り込み失敗によるペナルティができました。

・早アガり宣言をして、達成するとボーナス点があります。

⭐️『でんしゃクジラ』では物足りない人にオススメです。
 

 

参考作品

ゲームデザイナー山田空太のこれまで作ったゲームです。

『ポストマンレース』
『枯山水』(第1回東京ドイツゲーム賞 大賞)
『エンデの建国者』(ゲームマーケット大賞2017 エキスパート賞)
『江戸職人物語』
『IKI : A Game of EDO Artisans』(2021にSorry We are Frenchによりリメイク)
『でんしゃクジラ』 
『フタリマチ』 
『フタリシロ』 
『サイ富豪』


 

お問い合わせ

イマジンゲームズ 公式HP
イマジンゲームズ 公式Twitter
山田空太 やまだくうた Twitter

 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム, セットコレクション,

Twitter