てんぐすたん

ロード・オブ・ボーダーズ

¥4,500

あなたの街を、みんなで守る。

ゲーム概要

  • Kickstarterで200万円以上支援された箱庭×タワーディフェンスな本格ボードゲーム!
  • ファンタジー世界の領主になり、住人や移住者と共に街に施設を建てて城塞都市を発展させ、定期的に攻めてくる亜人達から街を守ろう!
  • ゲーム中に使える施設はほぼユニークの3デッキ!遊ぶ度に異なるプレイ感を楽しもう!
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間40〜60分
対象年齢15歳〜 価格4,500円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインエヌ氏 イラスト・DTP特急みかん エヌ氏 

ゲーム詳細

【内容物】
城塞ボード:1枚
市場ボード:1枚
敵軍タイル:8枚
職人カード:10枚
移住者カード:12枚
施設カード:69枚
拠点カード:6枚
都市計画カード:9枚
サマリーカード:4枚
季節カード:4枚
休憩所カード:1枚
金/負債チップ:30枚
木材チップ:26枚
鉱石チップ:26枚
食料チップ:32枚
感謝の証チップ:4枚
プレイヤーカラーチップ:2枚
スタートプレイヤー駒:1個
説明書:1冊

【ストーリー】

ここではないどこか。今ではないいいつか。
剣と魔術が当たり前にある世界。

この世界では人間、そしてエルフやドラゴニュートなどの「亜人」が共存していた。
それぞれの種族は国家として独自の文化圏を形成、交流や対立を繰り返していた。

あなたは、数多の国家と隣接する城塞都市「ラインランド」で復興の命を受け、とある区画の小領主として派遣される。
しかしその就任の儀の折、占星術師から「亜人がこの街を襲撃する」とお告げを受ける。

残された期間は2年。

襲撃を退けるためには街の住人と協力し、時には亜人達と手を組む必要がある。
またその活躍が評価されれば、ラインランド全体の支配権を持つ「領主(ロード)」への昇進も夢ではない。

領土、領民、そして己の栄誉のため。
あなたの手腕で街を守り抜き、再興させましょう。


【ゲームの流れ】
1.移住フェーズ
街に新しい移住者がやってきます。
移住者は各年度6人いますが、やってくるのは誰がくるかはその時までわかりません。

2.任命フェーズ
プレイヤーは街の職人や移住者に3回まで仕事を任命できます。
そして資材を獲得したり、資材を消費して施設や拠点を自分の領地内に建てることができます。
得意な仕事は職人や移住者によって異なります。また任命できるのは早い者勝ちです。

3.生産フェーズ
施設から資材を生産することができます。
生産できる資材や条件は施設によって大きく異なります。

4.交換フェーズ
施設を介して、資材を様々なものに交換することなどができます。
生産同様、交換できる資材や条件は施設によって異なります。

5.防衛フェーズ(冬のみ)
攻めてくる敵軍から街を守ります。
攻撃範囲内にある施設の防衛力の合計と、敵の攻撃力を比較します。
もし防衛力が攻撃力以上だった場合、防衛することができます。
また防衛に成功した場合、それぞれに設定されているミッションを満たしていれば戦った敵軍を仲間にすることができます。

6.祭事フェーズ(冬のみ)
1年の民の働きを労うために祭りを開きます。
開催すれば民から感謝の証をもらえますが、多くの食料が必要なので注意が必要です。

7.帰宅フェーズ
住人たちが移住者エリアや元の場所へ帰ります。

 

上記の流れを2年間(=8ラウンド)繰り返し、最も勝利点を獲得したプレイヤーの勝利です。
また、ゲームで使用する施設カードは2年目に防衛フェーズで戦闘する「ドラゴニュート」「オーガ」「ダークエルフ」の3種類と紐づいております。
それぞれの敵に対して有利に進められるような戦略を練りつつ、あなたの手で最高の街を作り上げましょう。


【特設HP】

【Kickstarterページ】

【説明書】

【紹介漫画】

ゲーム体験

1~2人用, その他,

YouTube