HLKT工房

ボブ単~ボブと作った単語帳~

¥500

ボブのために単語帳を作ろう!!

ゲーム概要

  • ボブジテンと同じようにお題を決めよう!
  • プレイヤーみんなでお題をカタカナを使わないで単語帳に書き込もう!
  • 一番良いページを作ったプレイヤーが得点をGet!
プレイ人数 3〜10人 プレイ時間5〜20分
対象年齢12歳〜 価格500円
発売時期2021春 予約
ゲームデザイン天空 薙 イラスト・DTP天空 薙

ゲーム詳細


【イントロダクション】

カタカナ語をカタカナを使わずに説明する辞典を作ろうと奮起するボブ
彼の手伝いのために辞典の文章を推敲することにしました。
ボブの友人たる我々がボブを手伝うため、カタカナ語を説明する文章を考え、
より良い文章をまとめて単語帳にしてボブにプレゼントしましょう!

 

【コンポーネント】

・単語カード 40枚

・ペグシル 5本

・リング 1本

※ゲームプレイには「ボブジテン」が別途必要です。

※ボブジテンはどのバージョンでも楽しめます

 

【ルール】

①ボブジテンのカードをシャッフルし、一つの山にします。

②プレイヤーそれぞれに単語カードを1枚ずつ配ります。

③ボブジテンの山からみんなに見えるように1枚めくります。

④ボブジテンと同様にお題を決めます。

⑤プレイヤー全員で一斉にお題に従って、カタカナ語を使わないので、説明文を書きます。
 ※番号の隣にキャラクターがいる場合でも通常のボブジテンと同じルールで説明文を書いてください。

⑥全員が書き終えたら、それぞれ説明文を発表します。

⑦各プレイヤーは一斉に一番良い説明を書いたと持ったプレイヤーを指さし投票します。

⑧一番票数を得たプレイヤーが勝者となります!
 ※単語カードはリングに入れて保管して自分だけの単語帳を作ろう!

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 3桁ゲーム, その他,