NSGクリエイト

はんかくさいツアー計画

¥3,000

札幌、函館、釧路を巡る2泊3日のツアー組んでよ!

ゲーム概要

  • そんなツアー移動だけで終わるわ!
  • 無茶ぶりをする内地のお客さんの要望を叶えるため札幌の隣に、釧路と函館を持ってくる。
  • そんなはんかくさい旅行計画を行うパズルゲーム!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間15〜20分
対象年齢12歳〜 価格3,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザイン奥空 武志 イラスト・DTPナカタ ヒサ

ゲーム詳細

北海道旅行で行きたい都市を3つ挙げて!

と言われたら、あなたはどの都市を挙げますか?

やっぱり大都市「札幌」?それとも夜景がきれいな「函館」?炉端が楽しめる「釧路」?

北海道には魅力的な都市がそれはもうたくさんあります。 ※作者は北海道出身。

でも、そんな北海道ですが間違っても2泊3日みたいなスケジュールを立ててはいけません。北海道のスケールのデカさはこんな感じです。

2021年現在道内を結ぶ新幹線なんてものはありませんから、鉄道で行ったとしてもせいぜい特急ぐらいなもんです。

札幌→釧路:約3時間(特急おおぞら 使用)

札幌→函館:約4時間(特急北斗 使用)

こんなに移動時間があるのでその都市を満喫するなんてどだい無理な話なわけです。移動だけで終わりです。

比較的大き目な都市だけでもこんなに苦労するのに、ちょっと変わったところに行こうとしたらもっと苦労することになります。


でもでもいっぱい北海道を満喫したい!!

わかります。できるだけ多くの都市を楽しみたいですよね。ではこうしたらどうでしょうか?

札幌の隣に、釧路と函館を持ってきましょう。

え?どういうことかわからない?これを…

こうします!

釧路が海に面してないとか、洞爺湖がえらい南に行ったとかはありますがいいんです!

札幌、釧路、函館を2泊3日で堪能できるのであればそれは些細な出来事なんです!


移動は簡単スライドパズル!

北海道の都市を移動させる方法はスライドパズル!

1枚のタイルを取り除いて、空いたマスに隣のタイルを移動させていきます。

思う存分北海道の土地をバキーッ!っと移動させてしまいましょう!


とまあ、こんなはんかくさいツアーの計画を行って、お客さんが提示した3つの都市をできるだけ短い移動ルートで巡れるように都市を移動させるパズルゲームがこの「はんかくさいツアー計画」となります。

このツアーが終わった後、北海道の形がどうなるのか…こうご期待です!

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, その他,

Twitter