すてきな山

ボブジテン大戦

¥500

ボブジテンを使用した戦略対戦ゲーム(※遊ぶ為には、ボブジテンが必要です)

ゲーム概要

  • 偉大なる賢王であったボブ亡き後、戦乱の地となったニポンを舞台にして戦う戦略対戦ゲーム。
  • ボブジテンカードを武将ユニットに仕立てて、1vs1で争う本格的アブストラクト。
  • 多種多様な特殊武将(10種類)の中からゲームで使用する種類を開始時に選べます。選んだユニットにより戦略も変わる為、繰り返し遊んでも飽きずに楽しめます。
プレイ人数 2人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格500円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインヒガビト イラスト・DTPNEO枯山水・ヒガビト

ゲーム詳細

ボブジテン大戦の物語

ボブ死す…

戦乱の地「ニポン」を統一し、泰平の世を築いた、偉大なる賢王ボブ。
ボブ亡き後、各地の諸侯は覇を唱えるべく争い、ニポンは戦火燃ゆる地となっていった。

再びの乱世の中、かつてのボブの家臣であった二人の将が、それぞれ勢力を広げ、天下統一を前に対峙する。
盟友であった二人の将の天下分け目の大戦が、いよいよ始まる…。
 

ボブジテン大戦とボブキカクについて

ボブジテン大戦は、ボブジテンを使い、ボブジテンと異なるゲームを遊ぶ企画「ボブキカク」の作品として制作しました。
※遊ぶ為には、別途ボブジテンが必要になりますのでご留意ください。
 

ボブジテン大戦のざっくりゲーム概要

●戦場マップとユニット配置
ボブジテン大戦は、1対1で戦う2人用の戦略対戦ゲームです。
ボブジテンのカードを武将ユニットとして見立てて、各プレイヤーは自軍勢の部隊を編成し、戦場マップへ配置します。

●武将ユニット
武将ユニットは、ボブジテンカードを二枚使って作ります。

一般武将と特殊武将・・・特殊武将は一般武将にない特殊なスキルを持っています。
ユニットコスト・・・各プレイヤーの軍勢は合計12コストまでの中で自由に編成できます。
残り兵力・・・相手に攻撃されると減っていき、0になると戦場から離脱します。
攻城力・・・相手の城を攻撃した時に与ダメージの大きさを表します。1文字=1攻城力です。

●特殊ユニット
特殊ユニットには、全部で10種類の兵種があります。

ゲームを開始する時に、使用する特殊武将の種類を決めます。
使用するボブジテンの種類の数と、同じ種類の特殊ユニットを使用します。
※種類が増えるとより戦略的になりますが、複雑にもなります。最初は2種類ぐらいまでで遊ぶことをお勧めします。

●ユニット行動順
ユニットの配置が終わったら、各ユニットを行動順に従ってアクションを行っていきます。
行動順は、ユニットコストの小さい順に行動していきます。

●ゲームの勝敗
全てのユニットが行動し終えたら、ラウンドを終了します。
その後、ユニットを追加する再編成フェイズを挟んで、次のラウンドが始まります。

相手の城を落城させるか、6ラウンドを終えたときに相手の城へより多くのダメージを与えていたプレイヤー側が勝利します。

●ルールブック
近日公開予定!

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, アブストラクト,