ガギグゲームズ

Star Skip

¥1,500

星空旅行へようこそ!

ゲーム概要

  • 『Star Skip』は倍数・約数・素数がテーマのハイスピード算数カードゲームです。
  • 1から30までの数字が書かれたカードの中から、場のカードの倍数や約数となる数字をどんどん出していきましょう!
  • 一番早く手札を使い切った人の勝ちです。あっ、そういえば素数には特殊な能力があるみたいですよ。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間〜5分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインかきす イラスト・DTPかきす

ゲーム詳細

Star Skipとは?

『Star Skip』は数字の倍数、約数、素数がテーマのハイスピード算数カードゲームです。

場に出ている数字カードの上に条件が合う数字カードを早い者勝ちでどんどん出していき、

最初に手札のカードが無くなった人が勝利です。

 

条件とは?

通常の条件

手札から出せるカードの条件は場の一番上のカードに書かれた数字によって決められます。

条件は場の一番上のカードに書かれた数字の

1. 前後の数字

2. 倍数となる数字

3. 約数となる数字

の3種類です。

プレイヤーはこのいずれかの数字が書かれたカードを場に出すことができます。

 

 

素数の条件

3種類の条件に加えて「素数」のカードにのみ特殊条件があります。

特殊条件は 場に素数のカードが出ている時、その前後の素数のカードも出すことができる、というものです。

(例)場に「7」のカードが出ている時は、その前の素数である「5」とその後の素数である「11」のカードも出すことができる。

もちろん素数のカードが出ている場合でも、3種類の条件は適用されます。

 

各種条件についてはヘルプカードにも簡単に書かれているので、

プレイ中に条件がわからなくなったらヘルプカードを見てください。

 

用語の補足

<倍数>

ある数字を2倍、3倍、4倍・・・した数字のこと。

3の倍数は、6,9,12,15,18,21,24,27,30・・・です。

<約数>

ある数字を割った時にあまりが出ずに、割り切ることができる数字のこと。

12の約数は、1,2,3,4,6,12です。

<素数>

約数が2つしかない数字のこと。

このゲームに出てくる素数は、2,3,5,7,11,13,17,19,23,29です。

このゲームでは素数がわからなくてもプレイできるように素数のカードには星の絵が描かれています。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 反射神経,

Twitter