リトルハーミット

尺玉 ~匠の花火~

¥2,530

花火の名前である「玉名」を作って競うお手軽対戦カードゲーム

ゲーム概要

  • 花火の名前である「玉名」を作って競い合う2人用お手軽対戦カードゲーム
  • ポーカーのようにお互い手札から玉名を作って競い合い、3勝したほうが勝利者となります
  • カードを使ってしまうか、次戦に温存するか、自分と相手との駆け引きを楽しんでください
プレイ人数 2人 プレイ時間5〜10分
対象年齢10歳〜 価格2,530円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインlittlehermit LLC. イラスト・DTPScotch Design, 雨森ほわ

ゲーム詳細

花火師の美の芸術性と技術性を玉に込め大空に打ち上げる一発勝負
そこに込められた想いに名前をつけろ!

日本花火の最大特徴である同心円を一つ以上作ることで
輪が重なって見える球状の打ち上げ花火「割物」

なかでも直径約30cmの10号玉を"尺玉"と呼びます
あなたは花火師として打ち上げる尺玉を名前で表現し評価を競い合いましょう


カードの例

 

●ゲーム内容

手札には花火の名前となる単語が書かれた「玉名カード」が配られます。
場には加点条件が記載されている「審査員カード」が1枚表になっています。

毎ラウンド、お互い玉名を作ってその点数を競い合います。
点数が高いほうが表になっている「審査員カード」もらい、ラウンドを繰り返します。
先に3枚「審査員カード」を集めた人が勝ちです。

 

●ゲーム手順

1. 各プレイヤーは毎ラウンド手札から玉名を作って同時に公開します。
2. 「玉名カード」には点数が設定されていて、その点数と「審査員カード」の加点分の合計値をお互い確認します。
3. 確認後、残った手札を使って加点を試みてもいいです。これはお互い好きなタイミングで行います。
4. お互い点数を確定させたら、点数が多いほうが表になっている「審査員カード」をもらいます。
5. 作った玉名から1枚「玉名カード」を手札に戻して、山札から2枚「玉名カード」を手札に加えます。
6. 1に戻ります。

 

●玉名の作り方

 

●あとがき

今年も花火大会の開催は厳しい状況下にありますが、また行けるように
なったら会場で打ち上げまでの待ち時間のお供にしてもらえればと。

運要素もあるので気軽にサクサク何回も遊んでかっこいい玉名を作って
楽しんでもらえると嬉しいです。

あと、ルールの補足があるので下記から確認してください。
gamemarket.jp/blog/179746 

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, TCG,