ゲームストア・バネスト

2021春:バネストB23:ドン・カルロ

¥2,300

ゲーム概要

  • 「ドンカルロ」は、各国に自分のエージェントを派遣して他のファミリーより優位に立つことを目指すゲームです。
  • 各エージェントの組み合わせには「コード」があり、ゲーム中すべてバラバラである必要がある。
  • カードの構成は同じなので、それらを踏まえたカードの場への出し方に気を付けなければならない。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間25〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,300円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインWolfgang Kramer, Bernhard Lach, Uwe Rapp イラスト・DTPOliver Freudenreich

ゲーム詳細

「ドンカルロ」は、各国に自分のエージェントを派遣して他のファミリーより優位に立つことを目指すゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008309/ct90/page1/order/

 

プレイヤーはそれぞれ、マフィア一族の相談役となり、不条理な国家とその周辺国において一族に最大限の影響力を与えることです。

各プレイヤーは、同じ構成のファミリーを持ち、各プレイヤーは4枚手札を持ちます。
手番には、数字のカードの組み合わせてエージェントを派遣し、各国において他のファミリーよりも多くのエージェントを派遣することを目指します。
カードに書かれた数字の合計と組み合わせで、どの国にエージェントを派遣するかが決まります。なお派遣されたカードにはコードが用意され、各コードは1種類しかないので、数字の組み合わせを見つけることが課題となります。
すでにその国にいるエージェントの数が多ければ、より多くのポイントを得ることができます。
またすべてのカードを使った場合、その国に対してより多くのエージェントを置いたら、その国から得点を得ます。

最も巧妙にカードを組み合わせたプレイヤーが、最後に最も多くのポイントを獲得し、ゲームに勝ちます。

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube