Dilettante

惑星たちの帰り道

¥1,800

惑星たちを太陽系に取り戻そう!ソロモードも搭載、かんたんルールのメモリーゲーム!

ゲーム概要

  • 対戦・協力・ソロ、どのモードで遊ぶ??
  • ユニークな「手札の押し出し」で頭が大混乱~!
  • 7種類の惑星天使たちは最高のイラスト!
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間5〜30分
対象年齢5歳〜 価格1,800円
発売時期2021大阪 予約 不可
ゲームデザインyupika イラスト・DTPシチマロ

ゲーム詳細

       惑星たちの帰り道        

         ~Planet go round~          

 

〇概要

 かんたんルールのメモリーゲームで、みんなで盛り上がろう!!

 2019年に発表した、惑星たちの帰り道・袋パッケージ版が、その目立つ銀色はそのままに、銀インク印刷のカッコいい箱で登場だ!

 「誰でもすぐに遊べるメモリーゲーム」として超ミニマルだった袋パッケージ版に、

新たなアイデアを追加し、更に遊びの幅が広がった対戦モード!

勝ち負け決めなくてもいいじゃない!な、協力モード!

メモリーゲームは自分との闘い!?ソロモード!

 の、決定版と言える内容となっています。第二期Dilettante名刺代わりの一作です!

 

〇コンポーネント

 カード・箱の紹介は、まずは今回印刷をお願いした素晴らしい印刷会社PACKSM様からのご紹介を見てください。

 https://www.packsm.jp/planet_go_round/

 今回、なにより銀インク!!銀インクなんです。素晴らしい~!

 袋パッケージ版も「銀色」が決めてだったので、その良さをそのままとした感じです。

他、チップ・トークンも…すべての紹介は後日!

 

〇ゲーム内容

〇対戦ゲーム

 対戦ゲームでは、パラドックス(=相手が持っている手札を渡すこと)を起こさないように、順番に山札のカードを処理していきます。

 手札は2枚までしか持てず、3枚目を渡されると、古いカード(1枚目)は押し出されてしまいます。

 たったそれだけで、今持ってるの?持ってないの?大混乱!

 もし、押し出されて捨て札になったカードが7種類揃ったと思ったら、「チャレンジ」をしていこう!一発大逆転もあるかも!?

〇協力ゲーム

 対戦ゲームと同じ押し出しルールで、こちらはまったり全員が味方。

 チャレンジをクリアするごとに太陽ちゃんが近くなる!みんなで力を合わせて、太陽系を取り戻そう!

〇ソロゲーム

 ソロゲームでは、山札の一番上のカードを 取るか、合わせるか だけ。

 ただし、取ったカードは自分からは見えないように持たなくてはいけません。

 取ったカードを合わせてペアを作ると1ポイント!7種類が揃って太陽系が完成すれば10ポイント!

 太陽ちゃんトークンを使えば、表面を見ることも出来るぞ。

 

〇感想ツイートなど…。

 と思って探したらメッチャありました!ありがとうございます☺ みなさまのおかげで頑張れています!!

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用, ボードゲーム, その他,