Cygnus

【ゲムマ21大阪】Card Feeder

¥1,000

2014年の初出からのロングセラー。スリーブ派のプレイヤーにはマストアイテムです

ゲーム概要

  • スリーブに入れたカードが崩れない安心設計
  • サイズ:W×H×D=121×60×50 (mm) 頒布サイズ A4
プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格1,000円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザインCygnus イラスト・DTPCygnus

ゲーム詳細

2014年の初出展から定番作品として人気のカードフィーダーが2017年秋にリニューアル。
容量・サイズは変わらずに、より組み立てやすく、長く使えるように設計を見直し。新設計になりました。

■スリーブ派プレイヤーには必須アイテム
カードを大切に扱いたい…というプレイヤーにとってカードスリーブは必需品。
でもカードを山札にするときが困りもの。
スリーブに入れたカードは滑りやすく山札として場に積もうとしても崩れてしまいます。
カードフィーダーはその悩みを解消する一品です。

 

■定番だからこそ長いおつきあいを
旧版は2014年の初出展からいっさい設計を変えていない唯一のアイテムでした。
たくさんの愛用者がいらっしゃる作品ですが、長く使っているうちに噛み合わせが緩くなるという弱点が分かってきました。
ゆるみの原因はパーツの摩耗などによるゆるみでした。
今回、組合せ方法を一新。パーツ同士が相互に支え合い、カードフィーダー全体で形を保持するようになっています。
まず、箱型を形成する枠を組立て、斜めの板を差し込みます。
このとき斜めの板が枠の上に被さる形になるため、箱を持ち上げた際のズレを防止します。
また、横方向にいても複数のパーツで噛み合わせを行っているため、ゆがみにくくなっています。

 

 

 

 

このように組合せ方法を変更していますが、組立はいたって簡単。
手にしてすぐにプレイを始められます。


 

 

https://twitter.com/Cygnus_games/status/913736920361865216
 

カードフィーダーの使い勝手については、旧作のユーザーさんのツィートまとめもご覧ください。

カードフィーダー(旧版)をお使いの方のtogetterまとめ

 

■Cygnusの情報はTwitter、Facebookページで
Twitter : @Cygnus_games


■ボードゲームPodcast
新生!ミスターのミスみすなんでもやってみるラジオ』でご紹介をしていただけました。
こちらもぜひお聴きください
No.42 「塔の上から落ちる賽」