ゲームストア・バネスト

2021春:バネストB23:ルナティック

¥1,800

ゲーム概要

  • 「ルナティック」は、騙し合いと組み合わせを活用するブラフ系カードゲームです。
  • 裏向きに出されたものを、パスするか、レイズするか、ダウトとするかを選べます。
  • 場合によっては、公開でカードを出しざるを得ない局面やブラフを強要されます。
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢8歳〜 価格1,800円
発売時期2021大阪 予約 不可
ゲームデザインAndreas Schleicher イラスト・DTP

ゲーム詳細

「ルナティック」は、騙し合い、組み合わせの選択、戦術的思考がミックスされたカードゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008283/ct90/page1/order/

 

最初にカードを出すプレイヤーは、1枚か2枚か3枚かを出します。
手番が来たら、パスするか、数字を上げて同じ枚数出すレイズをするか、直前に出したカードに対してダウトをするかします。
ダウトをした場合は、宣言通りであればダウトをしたプレイヤーがこのラウンドでプレイされたすべてのカードを取り、プレイ順が反対になります。
宣言通りでなければ手前のプレイヤーがこのラウンドでプレイされたすべてのカードを取り、プレイ順は変わりません。

最後にカードを出したプレイヤーからみてパスが一巡したら、そのラウンドは終了して出されたカードは裏向きのまま捨て札となり、最後にカードを出したプレイヤーが改めてカードを最初に出します。

これを繰り返し、もしあなたが手札から最後のカードを出し、かつその宣言が本当だったあるいは誰もダウトをかけなかった場合、勝利して目標を達成したことになります。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, はったり/ブラフ,