かめりあクィンテット

ヴァンシーハイド

¥3,200

其れは、極上の遊戯世界。

ゲーム概要

  • 正体隠匿×四目並べ! 気づかれないように自分の牌を揃えるか、気づかれてもいいから強気に攻めるかは遊戯者次第!
  • 鍵を握るのはそれぞれ異なる牌の効果! 他のプレイヤーを効果で邪魔しながら、自分に有利な盤面を構築しよう!
  • 盤面を支配して、自分の牌で四目並べた奴が勝ち!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜分
対象年齢10歳〜 価格3,200円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインかめりあクィンテット イラスト・DTPいけ

ゲーム詳細

 

其れは、極上の遊戯世界。

 

盤示牌<ヴァンシーハイ>は、盤上に汝の意志を示す存在なり。

牌を盤上に配置し、同一の牌を四つ一列に揃えよ。

牌は各々固有の力を示す。須く活用すべし。

 

但し、汝、意志を愚直に示すべからず。

時に正直に、時に狡猾に、敵を翻弄せよ。

 

四つの牌揃いし時、汝、盤上の支配者となりて、

世人称え、これを盤支配奴<ヴァンシーハイド>と謂う。

---

【どんなゲーム?】
このゲームは、自分が隠し持っている牌を盤上に四つ一列揃えたら勝利となる、
2-4人用の正体隠匿要素ありの四目並べ対戦ゲームです。

各牌には固有の力が備わっており、盤上に配置するごとに効果を発揮します。
これにより、深い読み合いや多様な戦い方ができることでしょう。

1回のプレイでは、盤牌<ヴァンパイ>と呼ばれる基本の牌1種と
示牌<シーハイ>7種の多種多様な牌のうち3種の
計4種の牌を使用します。

そのうち示牌の1種を自分の持牌として相手に見せずに、1個隠し持ちます。
そしてプレイヤーたちは自分の手番では、好きな牌を盤上に1つずつ置いていきます。

基本的には自分の牌で盤上に四つ一列を揃えることを目指しますが、
場合によっては自分の牌ではない牌を置いて、
相手を翻弄するのもよいでしょう。

さらに、牌固有の能力を駆使してより複雑な盤面にして、盤面全体を支配していきましょう。

 

【プレイ人数ごとの遊び方】
プレイ人数によって、遊び方が少しだけ異なります。
アブストラクトゲームなどが好きな方は、
2人用ルールがおすすめです。

2人用ルール 差合
お互いの持牌が1種ずつ、どちらのプレイヤーのものでもない牌が1種ある状態でのゲームです。
相手の持牌は何なのか推理しながら、かつ自分の持牌はごまかしながら、
時に勝負をかけていく、相手との心の削り合いのゲームになります。

3人用ルール 乱戦
3人のプレイヤーそれぞれ持牌が1種ずつある状態でのゲームです。
ゲームが進むにつれて相手の持牌がわかってくるため、
盤面の支配力やヘイトコントロールが重要になります。

4人用ルール 合戦
2対2のチーム戦で、各チームの大将プレイヤーの持牌が1種ずつ、
家臣プレイヤーが持牌1種を共有する状態でのゲームです。
大将は、家臣へ自軍の持牌を何とか伝えながら、
家臣は、大将の持牌を探りながらサポートをする、といったように
チームの連携力の勝負になります。

 

【ゲームの流れ】
各プレイヤーは自分の手番で、2つの行動を行います。
2つとも終えたら次のプレイヤーの手番となります。
いずれかの種類の牌で四つ一列揃うまで繰り返します。

①配置
盤上の空いているマスに、4種の盤示牌、もしくは持牌から1つを選んで配置します。
持牌は最後の一個を使うときや、かっこよく勝負を決めたいときなどに使います。

②牌効果発動
配置した牌によって異なる効果を発動します。
どの牌も、他の牌を押したり、弾き飛ばしたり、入れ換えたり、増やしたり、など
盤上の牌を動かす効果を持っています。

ただし、押す力を持っている牌は、押せない、といったように
同じ種類の牌同士は効果を受けません。
(効果に対する、耐性を持っているイメージです。)

 

【勝利条件】
自分の隠し持っている牌を盤上に四つ一列揃えたら勝利です。

ただし、例えば自分の番で何か1種で四目並べられても、
もし相手が持牌としてその牌をもっていたら、相手の勝ちとなります。

※ルールによっては誰のものでもない持牌が存在したり、
すでに持牌を使ってしまって持っていない場合があるので、
厳密には、相手の持牌以外の牌を盤上に四つ一列揃えたら勝利となります。

 

[3/30追記]

このページの下の方に説明書公開の記事がありますので詳細はそちらへ

---

 

 

拙作『スーベルダイス』に続き、
かめりあクィンテットのアブストラクトゲーム第2弾作品です。
スーベルダイスとも違った面白さがありつつも、
どちらも何度でも楽しめる作品に仕上げていますので、
是非ゲムマ当日ブースに遊びに来てください!

4/10(土)オ03 です!
※土曜のみ 入口から近めです。

ちなみに2個並べると↓↓こんな感じです!(大きさ同じ)




最新情報は当サークルのtwitterをご覧ください!

詳しいルールは追って公開予定です!

 

<関連記事>

ヴァンシーハイド 予約開始!(ゲムマ2021春)

https://gamemarket.jp/blog/178995

 

【ゲムマ2021春】ヴァンシーハイド ルール公開

https://gamemarket.jp/blog/179163

 

【ゲムマ2021春】ヴァンシーハイド プレイ動画 前編

https://gamemarket.jp/blog/179241

 

【ゲムマ2021春】『ヴァンシーハイド』ができるまで

https://gamemarket.jp/blog/179364

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, 正体隠匿系, ボードゲーム, はったり/ブラフ, アブストラクト,