ジェイエム ボドゲ部

RUMOR ルモール

¥2,000

王位継承の裏にあるのは4人兄妹の怪しい噂

ゲーム概要

  • 手札管理+マンカラシステム
  • 相手に不利な噂を広げ、自分に不利な噂をもみ消し名声を積み上げましょう!
プレイ人数 2〜3人 プレイ時間15〜30分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2021春 予約
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

昔々のお話です。
ある国の王様が突然お亡くなりになりました。民衆は王様の死を心から悼み、この国の行く末を案じました。
王様には4人の子供がいました。
子供たちはそれぞれ立派な人物でしたが、王様は生前に誰を次の王にするのか決めていませんでした。
ですが、この国の決まりによって王様の喪が明ける前に次の王を決めなければいけません。
民衆は兄妹の中で誰が一番次の王に相応しいのか噂し始めました。
ですが、聞こえてくるのは立派だと思っていた王子や王女の不穏な噂ばかりです。
王様の喪があけるまであと6日。
一体誰が王位を継ぐことになるのでしょうか?

手札管理+マンカラ

『RUMOR』は手札管理とマンカラを組み合わせたゲームです。プレイヤーは王位継承権を持つ4人兄妹の側近として、自分の主人を国王にするため領内で広まる噂を操作し他の兄妹の名声を落とそうと画策しています。本ゲームでは、噂をする民衆をマンカラのように動かしていき、噂の注目度とその民衆の数が合致すれば噂を弁明し、名声点を得られるという仕組みになっています。それがたとえ自分ではなく他の兄弟の噂でも、兄妹思いの良い王子王女だとして民衆からの評価は高まります。こうしてプレイヤーは名声点を積み上げいきます。

全て根も葉もない噂。1つの真実を除いては...

あなたが仕える主人は立派な王子王女として国内では評判です。しかし、王様が突然亡くなったことで領内は非常に不安定な状態になってしまいました。

主人にとって不名誉な噂がまるで事実のように広がっています。もちろんそれは根も葉もない噂です。ですが、あなたの主人には1つだけ誰にも言えない秘密がありました...

あなたはこの秘密を民衆の目から隠し通し、最後まで守り通さなくてはなりません。その秘密が露見したとき、主人の名声は地に落ちてしまうでしょう。

あなたはゲーム開始時に「真実カード」を1枚受け取ります。それは最後まで隠し通さなくてはいけない主人の秘密です。

「暗殺」や「浪費」など民衆に知られては心象が悪くなるものばかりがカードには記載されています。あなたはゲームの最後までこのカードに民衆駒を乗せないように気を配りながらゲームを進行しなくてはいけません。

何をとって何を捨てる?場を操作して名声を我が主人に!

 このゲームではリスクなく「手札を配置する」こと、「名声点を得る」こと、「噂を沈めること」「真実カード」を隠し抜くことが要求されます。

名声点がとれる時でも、次に自分の手札が配置できなくなってしまえばその分を結局失点してしまうことになりますし、逆に今我慢をして次のターンで一気に点数をとり、かつ真実カードを裏返してしまうということもありえます。「真実カード」ばかりに目が行き、他の噂を放っておいては、最終的にあなたは大幅な減点を受けてしまうかもしれません。

相手がどうしたいのかの心境を探りながら常に自分の最善手を考えるのが勝利への一手となります。

 

「RUMOR」ルールを公開しております。

画像をクリックし、「画像だけを表示」を選択していただくと、拡大してご覧いただけます。

 

現在ご予約受付中です!!

下記アドレスよりご予約いただけます。よろしければご覧下さい!

https://forms.gle/HN8DSBM3ZJLdeHP27

どうぞよろしくお願いいたします。

ゲーム体験

スタンダード,