BREMEN Games

三角ごいたmini

¥1,500

石川県能登地区で約100年前から遊ばれている伝統ゲーム「ごいた」が、コンパクトになって、三角形のパッケージに収まりました▲△▲

ゲーム概要

  • 2017年に発売された『三角ごいた』が、さらにコンパクトになって帰ってきた!
  • スコアボードがついてるから、得点計算も簡単!
  • 8個の駒が手のひらに収まります。あなたの手の内、手のひらの中に。
プレイ人数 4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢7歳〜 価格1,500円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインYuya Hirano イラスト・DTPYuya Hirano

ゲーム詳細

 

事前取り置き予約はこちらから

 

『三角ごいたmini』は、従来のごいたのルールで遊んでいただく、新しい形のごいたです。

ごいたは、2つのチームで対戦する4人専用アナログゲーム。各自ランダムに配られた8枚の駒を持ち駒とし、最初に全ての駒を出し切ることを目指します。コマを出し切ったチームは、上がり駒の得点をゲット。これを繰り返し、合計150点に達したチームの勝利となります。

醍醐味はチーム間の意思疎通。チーム戦ですが、味方の駒も、対戦相手の駒同様見ることができません。対戦相手および味方の駒を推測したり、コマを出す順番、時にはパスのタイミングなどで意思疎通をはかり、勝利するために試行錯誤することが楽しいゲームです。


【コンポーネント】 

・ごいた駒 32枚
 王・飛・角 各2枚
 金・銀・馬・金 各4枚
 し 10枚

・スコアボード 1枚 

・得点駒 2個

ごいたのゲームルールは、パッケージ裏面のQRを読み取りご確認ください。

 

 

1. 手のひらサイズのパッケージ。ポケットに入れて持ち運べます。

従来の『三角ごいた』と比較して、面積は約1/4!
さらにコンパクトになり、携帯しやすく生まれ変わりました。
パッケージの形も、その名の通り「三角形」となりました^^ 

2. 駒は手のひらに隠してプレイ! 

ごいたは、各自8個の持ち駒を所有しプレイします。駒が小さいから、全ての駒を手のひらに収めることができます。

3. スコアボードがついてるから、得点が一目瞭然!

ごいたは1ゲームごとに点数計算を行い、先に150点に達したチームの勝利となります。
このスコアボードがあれば、簡単に両チームの得点把握ができます。

 

4. 駒に点数と枚数が刻印されているから、遊びやすい! 

ごいたは、もっとも早く自分の駒を出し切った人が上がりとなり、最後に出した駒の点数を獲得します。駒の種類は全部で8種類。駒の種類によって、上がりの点数や枚数が異なります。
駒には【点数と枚数】が刻印されているから、初心者でも簡単にプレイすることができます。

 

ごいたの遊び方は【『三角ごいた』3分間ルール動画】にて簡単に紹介しています⬇︎

https://youtu.be/3Nv006Trpf0

 

事前取り置き予約はこちらから

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, その他,