Saashi & Saashi

Aコードで行こう 新版

¥2,500

『Aコードで行こう』が装い新たに帰ってきた!!

ゲーム概要

  • ジャズがテーマの一風変わったトリックテイキング・ゲーム
  • 『転調』や『即興』の効果で、いま弱いカードもどこかのタイミングで強いカードになり変わる
  • 他プレイヤーとの調和をはかりながら得点を狙うバランス感覚が必要
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜30分
対象年齢12歳〜 価格2,500円
発売時期2021大阪 予約 不可
ゲームデザインSaashi イラスト・DTP宝井貴子

ゲーム詳細

Aコードで行こう 新版

2015年にSaashi & Saashi が初めてリリースしたカードゲーム『Aコードで行こう』が装いも新たに帰ってきました。

BOXが正方形に変わり2015年版(旧版)よりも全体的に大きくなりました。ボードが大きくなり、プレイ人数によって組み合わせる方式になっています。また、勝った回数などを記録するためのトークン類が新たに20枚ほど加わって格段に遊びやすくなりました。カードもサイズが大きくなり、エンボス加工が追加されています。
さらにプレイ人数も2〜4人(3人用は改変し、2人用ルールを新設)に対応と幅広く対応になりました。基本となる4人用のルールには変更点はありません。

長らく品切れが続いていたゲームですが、満足のいくパワーアップが施された豪華版『Aコードで行こう 新版』をぜひ楽しんでいただければと思います。

ゲームの概要

『Aコードで行こう 新版』はジャズがテーマの一風変わったトリックテイキング・ゲームです。
プレイヤーはジャズミュージシャンとなり、ステージで演奏の腕を披露します。ブルージーリリカルソウルフルアーシースウィンギーなどジャズ演奏のフィーリング対決で仲間と競いますが、ただ闇雲に勝てば良いというものでもありません。バンドとして奏でるハーモニーを崩してまで個性が逸脱しては、観客を喜ばせることはできないからです。

このゲームでは全3ステージを行ないます。各ステージでは、各プレイヤーが手札からカードを1枚ずつ出し合い、その勝者を決めていきます。
手札のカードが無くなると1ステージ終了です。全3ステージを行なって最も多く得点を獲得した人が勝者となります。

最初に出されたカードと同じ色を出さなくてはならないマストフォローのゲームでありながら、色違いの同ランクのカードなら出すことができる変則的なルール。さらにはゲーム中に最強のランクが変化していく異色のトリックテイキングです。

ランクの強さを変化させる『転調』の効果で、いま弱いカードもどこかのタイミングで強いカードになり変わる可能性があります。もう一周トリックをつづける『即興』のルールと相まって、勝負の行方は錯綜していきます。

転調を起こしたプレイヤーはたとえトリックがとれなかった場合でも次トリックのリーダーとなります。流れを読んで次のリードをとるためのせめぎ合いがキーポイントになるでしょう。

得点は獲得したトリック数によって変わりますが、トリックをたくさんとれば良いというわけではありません。仲間との調和をはかりながら得点を狙うバランス感覚が必要です。即興の勝者は周回分のトリックすべてを獲得し、トリック数とは別にボーナス点を得ます。突発的に発生する即興こそ、ジャズミュージシャンの腕の見せどころです。

付属するボードは直径90mm。木駒を使って現時点での最強のコードを示します。得点表も兼ねています。ゲーム中に転調が起きると、駒が移動して最強のコードが変化する仕組みです。

また、1トリック分の効果を持ち、プレイヤー間を行き来するスポットライトトークンの存在も、獲得トリック数の皮算用を狂わせ、思わぬ結果を引き寄せるアクセントになっています。

『Aコードで行こう 新版』ではゲーム中にカードの強さが変化していきます。得点形式も勝ちつづければ良いという形にはなっていません。初めに配られる手札の良し悪しより、周囲との調和をはかりながら勝利をめざすバランス感覚と、臨機応変なカードさばきが問われます。突発的に発生する転調や即興の機会をうまく活かしてステージでの注目を勝ち取ることができるでしょうか。めくるめくジャズ演奏のようなゲーム展開をお楽しみください。

 

内容物
フィーリングカード:35枚
スポットライトトークン:1枚 
キーコード表示ボード:1枚
得点ボード:3枚
キーコード駒:1個
リーダーマーカー:1枚
トリックトークン:11枚
即興トークン:5枚 
Lトークン:2枚
Rトークン:2枚
スコアパッド:1冊
ルールブック:2冊(日本語/英語)
 

プレイ人数:2-4人
プレイ時間:30分
対象年齢:12歳以上

現在、下記リンクでゲームマーケット2021大阪の取り置き予約を受付中です。
ゲームマーケット2021大阪の取り置き予約は3月26日までで受付終了致しました。
一般販売は4月初旬の予定です。

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter