a_boost games

【土曜ソ9】世界隠匿ゲーム(拡張版)「2つの霧 ~5人目の彷徨者(さまよいびと)~」

¥1,600

「世界隠匿ゲーム」には、まだ隠された物語がある

ゲーム概要

  • 「2つの霧」は3つの隠匿から真実を見抜き、勝利する「世界隠匿ゲーム」です
  • 3つの隠匿とは①プレイヤーの正体、②自分の標的、③自分たちがいる物語の世界線
  • 各プレイヤーのアクションが真実を見抜く大きなヒント。推理して本当の敵を倒せ!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜15分
対象年齢12歳〜 価格1,600円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザイン我奈妻 イラスト・DTPdwarfs

ゲーム詳細

■ 目 次
1.世界隠匿ゲーム「2つの霧」って何? 
2.拡張版について
3.拡張版の注意事項
4.グラフィック公開
.拡張で何が変わる?
6.追加ストーリー
7.追加キャラクター「隠者」
8.追加装備&アクション
9.濃霧モードで3~4人プレイの遊びを変える
10.新感覚ワードゲーム「おえあんあ?」プロモカード付
11.展開により変わるエンディング/遺物カード
12.ブース場所決定!
13.a_boost gamesの21年春のお品書き
14.ご予約/販売ルールに関して
15.市販でも販売決定!(4月4日更新)

■1.世界隠匿ゲーム「2つの霧」って何? 
2019年春のゲームマーケットで初版を頒布。その後も何度も再販を行い、ご好評をいただいていた隠匿系ゲームです。

皆の正体も。本当の敵も。物語の真実も。

すべてが霧のベールに包まれる「世界隠匿ゲーム」である 「2つの霧」は、3つの隠匿から真実を見抜き、勝利する。これまでにない(?)、新たな形の隠匿ゲームです。

①正体の隠匿…この厚い霧の中では、他のプレイヤーの正体は不明。相手の行動から推理し、正体を見破るしかない…。

②世界線の隠匿…魔の霧<ミスト>を生み出す怪物がいる“ミストの世界”なのか、それとも、怪物がいない“単なる霧の世界”なのか。あなたは、どちらの世界線にいるのか。

③倒すべき敵の隠匿…2つの世界線の違いによって、協力すべき味方が、狙うべき敵に変わることも。倒すべき敵は、はたして誰だ?

ゲームマスターは不要で、手軽にワイワイとプレイできます。正体隠匿ゲームでよく観られる “言葉巧みさ” や “声高さ” は、この「世界隠匿ゲーム」では、たいして重要ではありません。気軽でも悩ましい、コミュニケーションゲームとしてお楽しみいただけます。

基本版の概要はこちら(過去のブログ)⇒https://gamemarket.jp/game/152050

■2.拡張版について
拡張版「2つの霧 ~5人目の彷徨者(さまよいびと)~」は、世界隠匿ゲーム「2つの霧」を、5人プレイで楽しむための拡張となります。(また今までの3~4人のプレイ感を変える新モードも楽しめます)

従来通り、「表(ミストの世界)」と「裏(霧の世界)」の2つの世界線のどちらにいるかを見極め、自分の正体を隠しつつ、周囲の正体を推理し、自身の勝利条件を目指すという「世界隠匿」のゲーム性は変わりません。

基本版のゲームバランスやテンポをある程度保ちながら、新たなキャラクター、新たな装備やアクション、そして「遺物」の登場により、選択肢や思考の幅を広げ、より濃厚な隠匿体験をお楽しみいただけます。

■3.拡張版の注意事項
ご購入の際は、以下にご注意ください。

①本拡張版は、「2つの霧」基本版がないと遊ぶことはできません。
本拡張は、基本版と混ぜて遊ぶセットになりますので、事前に基本版をお持ちであることをご確認ください。※ゲームマーケットでは「基本版」も併せて頒布しますので、「基本版」もお買い求めいただけます。
 
②ゲームマーケット19年春に頒布した初版とは、紙質が異なります
2019年秋(ゲームマーケット19秋)以降の再販の紙質に合わせて生産しています。※ご自身でお持ちの版が、どちらかわからない場合は、スタッフにお尋ねください。大変お手数ですがお持ちのものを会場に持参いただければ、より確認が容易です。

■4.グラフィック公開
グラフィックが完成。基本版の青白さを基調としたカラーリングから一転。ほのかに霧が明かりに照らされているのには理由があるかもしれません。

■5.拡張で何が変わる?

①5人プレイが可能に…3~4人プレイで遊ぶ「基本版」に、この「拡張版」を追加いただくことで、5人プレイが可能になります。より多くの仲間と“世界隠匿ゲーム”をお楽しみいただけます。

②新キャラクター「隠者」の登場…世界の真実を探求する「隠者」の存在と、彼が携える「古代の遺物」は、他者の戦略にも深い影響を与えます。

③3~4人プレイがもっと濃厚に…新たな装備やアクションも追加。基本版と入れ替えることで、3~4人プレイでも、より深い霧の中へとプレイヤーを誘います。

■6. 追加ストーリー

今宵1人の男が、霧の奥深くへと包まれていく。

彼には、「この霧を晴らす」という正義感もなく、
「この霧を我が物にしたい」という強欲さもない。

「世界の真実を知ること」

ある時立ち入った古代の遺跡で、
不思議な洋燈(ランプ)を偶然手にしてから、
ただ、その探求心に憑りつかれていた。

しかし、かつて賢人と称された彼もまだ知らなかった。
この霧の中に、彼の味方は誰1人いないことを。
また、それがどれほどの恐怖なのかを。

携えている洋燈の煌々さと、
霧の中を照らす、うっすらとした月明かりだけが、
彼の蛮勇を讃えているようだった。

■7. 追加キャラクター「隠者」

かつては高名な賢者として名をはせたが、
古代の遺物「黄昏の洋燈(ランプ)」を手にしたことで、人生が狂いだす。

洋燈の光に魅入られ、
「世界の真実に辿り着かねばならない」という思いが頭から離れなくなり、
俗世を捨て己の名すら忘れ、怪しい光の導きのままに霧の中へと歩みを深める。

■8. 追加される新たな装備&アクション

新キャラクターだけでなく、
新たな装備やアクションも追加されます。

「破邪の弓矢」や「攪乱」、「潜伏」など、
プレイヤーの戦略や行動を変えるようなものも。
その効果は、実際のカードでお確かめください。

■9. 「濃霧モード」~拡張は3~4人プレイの遊びも変えます~

これまでどおり3~4人でプレイする際に、
基本版のカードを、本拡張のカードと入れ換えることで、
より戦術性に富んだ“濃霧モード”でプレイいただけます。
もう元の基本版には戻れない…かも。

■10. 新感覚ワードゲーム「おえあんあ?」プロモカード付

本ゲームを制作した「a_boost games」の別ゲームである、
新感覚ワードゲーム「おえあんあ?(これなんだ?)」の
プロモーションカードが同封されています。

「おえあんあ?」に遊び慣れた方が、もっと刺激的に遊べる
上級者向けのお題を出すことができます。

※遊ぶには「おえあんあ?(これなんだ?)」本体が必要となります。

■11.  展開により変わるエンディング/遺物カード

これまでは誰かが死亡したら、その場でゲームが終了しましたが、
このたび新たに登場する「隠者」が生き残るかどうかで、
物語の結末は、大きく変化します。

彼が「黄昏の洋燈」を手にしたままなら、
彼は、隠匿された世界に、最後の挑戦を挑むことになります。

持ち主の返り血がかかった洋燈を
もし誰かが手にすれば、その人物は
これまでの状況を一変させる力を得ることができます。

■12 ブース場所は「ソ9」!

ブース場所は以下になります。
また出展は土曜のみとなりますので、お間違えの無いようご注意ください。

■13.a_boost gamesの21年春のお品書き

今回の出展・販売内容は以下となります。 

①“世界隠匿”には、まだ隠された物語がある。
世界隠匿ゲーム「2つの霧」拡張版(1,600円)
※遊ぶには以下の基本版が必要です。

②皆の正体も。本当の敵も。そして物語の真実も。すべてが霧のベールに包まれる。
世界隠匿ゲーム「2つの霧」基本版(2,000円)

③考えるゲームが苦手な人のための“考える”パーティゲームが登場!
ブレイン・プレイスメントゲーム「SUSHI BENTO(スシベントー)」(2,300円)
※前回ゲムマで前半20分、後半4分で完売したゲームが再登場です。

■14.ご予約/販売ルールに関して

【販売日】
今回のゲームマーケットでは、土曜日のみの出展となりますのでご注意ください。日曜日は出展しておりません。

【予約に関して】
このたびの、ゲームマーケット2021春では取り置き予約は行いません。もしメンバー内に感染者が出た場合に、急きょ出展を取り止める可能性があるための措置となります。予めご了承下さい。

【3密対策に関して】
●私どもが行うこと
・当日の参加前に検温し、体調に異常がないことを確認して参加します。
・常時マスクを着用します。
・随時、消毒用アルコールで手を消毒します。
・メンバーそれぞれの家族や知り合いに、感染者や濃厚接触者がでたメンバーは参加しません。また、これにより運営上必要人数に満たない場合は、急きょ出展を取り止める場合がございます。
・頒布物が完売した場合は、帰り際の混雑を避け、閉会時間を待たず撤収いたします。

●お客様にお願いさせていただきたいこと
※当方のブースにお越しいただく際にというよりも、ゲームマーケット全体でのクラスター発生防止として、ご協力をお願いいたします。
・会場でのゲームマーケット運営スタッフの指示に従ってください。
・当日のご入場前に検温し、体調に異常がないことを確認してご入場ください。
・ご本人はもちろん、ご家族や知り合いに感染者ないし濃厚接触者がでた場合は、入場辞退もご検討ください。
・マスクの着用をお願いいたします。
・他ブースでの試遊後は、手洗いや手の消毒をお願いいたします(私どものブースには試遊卓はございませんが、大規模ブースでは試遊ができるとのことです)

●行列発生の際のご注意事項
購入時には、ソーシャルディスタンスを守って整列にご協力ください。長蛇の行列が発生した際には、一度販売を中止し、時間をあけて再開する措置をとらせていただく場合がございます。

■15.市販でも販売決定!

「2つの霧」基本版と拡張版が、ゲムマ頒布翌日の4月11日(日)より以下の店舗で発売予定です。

また先行予約も受け付け中です。以下よりご予約下さい。

■イエローサブマリン様(店頭)
ボドゲを取り扱う全国各店

■ジャンクションプラス様(通販)
予約サイト→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd5yVQUtCzsvRQ68FIHweo391Gmj9EuqydifhpAYGd606cQWg/viewform

※店舗により販売価格は異なります。
※ゲムマでの当方ブースでの直売価格よりも、各販売店の販売価格は若干高くなりますのでご注意ください。
※ ゲムマにご来場されないお客様は、こちらをぜひご利用下さい。

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, 推理,