あそぼうや

fairy light

¥1,500

シンプルルールですぐに遊べる、2人専用エリアマジョリティカードゲーム。

ゲーム概要

  • プレイヤー2人が太陽と月に分かれて対決するエリアマジョリティ
  • コットンちゃんが指す方向に自分のシンボルを多く置けたら得点!
  • 3手先まで公開される情報をヒントに、勝利を目指しましょう。
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインあきら(あそぼうや) イラスト・DTPイチハルネ

ゲーム詳細

★☆ストーリー☆★

妖精達が住む森を照らす「太陽」「月」

​​​今日もひとつ、ゲームをするみたいです。

​勝利のカギは…森に住む妖精のコットンちゃん!?


★☆カードの種類☆★

スタートカード(10枚)

ゲーム開始時に10種類中ランダムで1枚だけ置かれるカードです。

判定ラインが多く、太陽と月両方のシンボルを持っています。

使用しなかった残りの9枚は裏返し、得点計算時にハートトークンにできます。

 

 

シンボル1個カード(6枚)

場に自分のシンボルを1つ配置できるカードです。

 

 

シンボル2個カード(2枚)

場に自分のシンボルを2つ配置できるカードです。

どこに置くかとても重要になります。

 

 

コットンちゃんカード(4枚)

どのラインで勝負するかを決定できる代わりに、

場に相手のシンボルを1つ配置してしまう悩ましいカードです。

 

 

使用するカードはこれだけ。すぐに覚えられます!

 


★☆ゲーム内容☆★

本作「fairy light」は、シンプルなルールの

2人専用エリアマジョリティ(陣取り)カードゲームです。

 

プレイヤーは太陽と月に分かれて各12枚ずつカードを受け取り

ひとまとめにしておきます(以後、山札と呼びます)。

 

その後、山札の一番上から3枚を表向きにして山札の横へ一列に並べ

山札から一番遠いカードを場に1枚ずつ出していきましょう。

 

 

これを繰り返し、お互いにカードを出し切ると場が5×5の状態になるので、

そうしたら点数計算を行います。

計算方法もシンプル。

場に出ている計9枚のコットンちゃんカードで計算をおこないます。

コットンちゃん自身が持つシンボル

そのカードが指す方向にある全てのシンボルの合計

が相手より多ければコットンちゃんからハート(1点)を獲得!

 

 

これを9枚のコットンちゃんカードで行い、

最終的に相手より多くのハートを獲得できれば勝利です!

 

超ざっくり説明すればこんな感じです!

詳しいルールはあそぼうや公式サイト(こちら)にてルールPDFを公開中ですので、

是非チェックしてみてください!

 

また、実際に遊んでいる様子は、VTuberの

"素の人(しろのーと)"さん

"きたこし"さん

"トイリス"さん

が紹介してくれておりますので、

このページ内にある動画をチェックしてみてください。


 

ゲーム体験

1~2人用, エリアマジョリティ,

YouTube