ゲームストア・バネスト

パイレーツ・アンダーファイア 2020秋 バネストG03(日曜日)

¥4,000

ゲーム概要

  • 「パイレーツ・アンダーファイア」は、艦隊戦を行う海賊をテーマにした2人用タイルゲームです。
  • ゲームの目的は艦隊を展開していき、その効果を使いながらコンビネーションを作っていくことです。
プレイ人数 2人 プレイ時間30〜30分
対象年齢10歳〜 価格4,000円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインMarco Canetta, Stefania Niccolini イラスト・DTP

ゲーム詳細

「パイレーツ・アンダーファイア」は、艦隊戦を行う海賊をテーマにした2人用タイルゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008080/ct90/page1/order/

各プレイヤーは艦隊を指揮する海賊となります。(特殊能力を持った1-9までの数字か書かれた海賊船があります。)
ゲームの目的は、艦隊を展開していき、その効果を使いながらコンビネーションを作っていくことです。

プレイヤーは毎手番、海に船タイル1枚を交互に配置していきます。これがメインアクションです。
さらにコストを支払い、傭兵船タイルを購入するという追加のアクションを行うことも出来ます。

1:メインアクション
手札から海賊船タイル1枚を展開可能な海スペースにプレイする。

2:追加アクション:
タイルに書かれたコストを支払い、傭兵船タイル1枚を購入する。(ゴールドはサプライに戻します。)
購入した傭兵船タイル1枚を即座に展開可能な海スペースに置き、その特殊能力を発動します。
船タイルは展開可能な海スペースに置かなければなりません。他の有効な船タイルが置かれた海スペースに船タイルを置くことは禁止されています。(特殊能力を持った傭兵船タイルは除く)

展開可能な海スペース
1:自分の海域ボードの1列目のスペース(1番手前の列)にはどこでも船タイルを置けます。
2:すでにプレイされている有効面が表になる自分の海賊船タイルにタテかヨコで隣接する海スペースに船タイルを置けます。
3:炎上面が表になる船(どちらのプレイヤーの船でも可)がある海スペースも、ルールに従えば、展開可能な海スペースとして選べます。元々置かれた炎上面が表にある船は恒久的に破壊されます。

ゲーム終了時に以下の要素から勝利点を得ることが出来ます:
・同じ数字が書かれたタイル3枚以上が隣り合って並んでいる、あるいは3枚以上のタイルの数字が昇順/降順になるように並んでいる。
・相手側の海域ボードに置いた自分の海賊船。
・ゲーム終了時に勝利点を生む一部の傭兵船。
・ゲーム中に獲得した勝利点トークン。

16ラウンドをプレイした後、ゲーム終了となります。
勝利点をより多く獲得したプレイヤーの勝利となります。

 

ゲーム体験

スタンダード, エリアマジョリティ,

YouTube