ゲームストア・バネスト

フィニッシングタイム 2020秋 バネストG03

¥6,500

ゲーム概要

  • 「フィニッシングタイム」は、日々の生活に疲れた労働者がリラックスを求めるワーカープレイスメントです。
  • 自分の手番では、これらの労働者を空いているアフターワークスペースに置き、リラックスを得ようとします。
  • よりよい労働条件を求めて戦うことで、リラックスを勝ち得ます。 労働者よ、団結せよ!
プレイ人数 1〜6人 プレイ時間60〜75分
対象年齢12歳〜 価格6,500円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインF.Friese イラスト・DTP

ゲーム詳細

「フィニッシングタイム」は、日々の生活に疲れた労働者がリラックスを求めるワーカープレイスメントです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008085/ct90/page1/order/

あなたは7人の労働者のチームを担当します。自分の手番では、これらの労働者のうち1個(あるいは複数)を空いているアフターワークスペースに置き、リラックスを得ようとします。
レジャーで時間を過ごすのにはお金はかかりませんが、街のアミューズメント施設に行こうとすると汗水たらして稼いだお金が必要です。
真のリラックスを得るためにバケーションに行くには、労働者が休暇を取れるように雇い主を説得する必要があります。
労働者がパートナーに巡り会うことでよりよいリラックスの選択肢が増えます。
パブでは、酒を呑みリラックスすることができ、副業をしてストレスと引き換えにさらなる収入を得ることもできるでしょう。
よりよい労働条件を求めてのストライキをするために労働組合を訪れるのもよいでしょう。
もし十分なストライキトークンがあれば、雇い主に労働時間の削減、昇給、男女差の是正、あるいはバケーションを取ることを認めさせることができます。
すべての労働者を配置して、アフターワークアクションを実行した後には、労働者たちは仕事に戻らなければいけません。あなたはすべての労働者を自分のファクトリーボードに置きます。そこで労働者たちは、現在の労働環境に応じてストレスに苦しんだり、収入を得たり、労働組合からストライキトークンを受け取ったりします。

スタートプレイヤーから順に時計回りでアクション1つを行っていきます。ファクトリーボードから最後の労働者コマをアフターワークスペースに置いたら、全ての労働者コマは仕事に戻らなければいけません。いずれかのプレイヤーがリラックストラックで40ポイント以上に到達するまで時計回りでプレイを続け、これがゲーム終了に向かう合図となります。

手番では、以下の3つのアクションのうち1つを選びます。
a:家ボードに労働者コマを3個まで置く:1-3個の労働者コマを自分のファクトリーボードからとり、家ボード上のパブか自宅のいずれかあるいは全てのスペースに労働者コマを置きます。
b:レジャー、アミューズメント、バケーション、労働組合ボードのいずれかに労働者コマ1個を置く:ファクトリーボードから労働者コマ1個を取り、空いたアフターワークスペースのいずれかを選んで労働者コマを置きます。後述の配置の制限に従うに加え、プレイヤーの労働者コマ1個でしか使えません。配置の際に労働者コマ単独で配置するか、パートナーと一緒に労働者コマを置くかを選択できます。パートナーと一緒でないと置けないスペースもあり、労働者コマ単独では配置することが出来ません。
c:労働条件の改善を求めてストライキをする:労働条件の改善を求めてストライキをすること出来ます。労働条件を改善するには、必要な数のストライキトークンをサプライに戻し、6個のトラックの上の1つあるいは複数のディスクを前へ動かします。

ファクトリーボードから最後の労働者コマを置き、アクションを行った後は、 “仕事に戻る”アクションが自動的に発生します。

いずれかのチームのリラックスポイントが40以上になったら、ゲーム終了の合図です。(このゲームにおいては、リラックスは通貨として考えます)。労働者をアフターワークのスペースに置いて、最後にまた仕事に戻り、その時点で最もリラックスしているチームがFinishing Timeに勝利します。
しかし、よりよい労働条件を求めて戦うことで、リラックスを勝ち得ます。

労働者よ、団結せよ!

 

ゲーム体験

エキスパート, ワーカープレイスメント,

YouTube