ゲームストア・バネスト

ボンファイア 2020秋:バネストG03

¥6,000

ゲーム概要

  • 「ボンファイア」は、ノームとなり篝火を再点火することをテーマにした、パズルの要素を持つ移動と行動のゲームです。
  • プレイヤーボードの上に置かれた3色のタイルを用いて配置し、より多くのアクションタイルを受け取ります。
  • アクションタイルを集め、試練を達成すると篝火を1つ灯して、見習いを議会に送り込めるようになります。
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間75〜100分
対象年齢12歳〜 価格6,000円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインS.Feld イラスト・DTP

ゲーム詳細

「ボンファイア」は、ノームとなり、神秘的なを篝火を再点火して、暗い惑星に光をもたらすことをテーマにした、パズルの要素を持つ、移動とアクションのゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008084/ct90/page1/order/

あなたたちは都市の近くに住んでいるノームのグループであり、あなたたちもまた、篝火の光を必要としています。
あなたは街の近くに住んでいるノーム達のグループであり、あなたは篝火の光を必要としています。
あなたは彼らの神聖な島で光の守護者を訪問し、あなたの善意を証明するためにタスクを求める必要があります。
光の守護者を訪ねて、あなたの善意を証明するための仕事を依頼しなければなりません。守護者から最大の信頼を得て、街を明るくすることに成功した者が勝利となります。

ゲームのエンジンは、プレイヤーボードの上に置かれた3色のタイルです。
あなたが互いに隣接して同じ色を配置するために管理するときは、その特定の種類のより多くのアクションタイルを受け取ることになります。
これにより、特定の種類のアクションに特化し、異なる戦略を追求することができます。

このゲームは各プレイヤーが1手番ずつ行い、手番は時計回りに移動していきます。
ゲームの大きな目的は、試練タイルを獲得し、それを達成することです。
試練を1つ達成すると篝火を1つ灯して、見習いを議会に送り込めるようになります。
議会に送られた見習いの総数が既定の数に達すると、ゲームの終了条件が満たされ、残り5手番のカウントダウンが始まります。
カウントダウン終了と同時にゲームが終了します。ゲーム終了時得点を加算し、最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝者になります。

手番でできること:
・手番プレイヤーは、次の3つのうちのいずれかから1つを選んで行います。
Ⅰ:アクションタイルを得る(運命タイルを個人ボード上に配置する)
Ⅱ:アクションタイルを使う(対応するアクションを行う) 
 A)資源を2つ支払い、試練タイルを得る
 B)島の巫女を迎える
 C)船を別の島に移動させる
 D)巫女が巡礼するための参道を作る
 E)聖火の力で資源、アクションタイル、門を得る
 F)巫女を巡礼させる(参道に沿って動かす)
 G)資源を支払い、ノームカードを得る 
Ⅲ:篝火を灯す(達成した試練タイルを裏返し、自色の見習いを議会に送りボーナスアクションを行う)

得点の稼ぎ方:
このゲーム内での得点のほとんどは、ゲームの終了時得点として得られます。そして主な得点源は、試練を達成して点火した篝火です。
篝火を点火させたうえで、以下の事柄を満たすと追加点を得られます。
・篝火の外に同じ色の水晶付きの参道を作る
・篝火の外に門を作る
・巫女を巡礼させ、篝火に到達させる
ゲームの最中に得点を得るのは、長老ノームの獲得時や、見習いを議会に送ったときのボーナス、カウントダウン中にパスをしたときなどです。得点を得るたびに自分の得点コマを進め、現在の得点を記録するようにしてください。

 

ゲーム体験

エキスパート, エリアマジョリティ,

YouTube