PLAYer Games

Boo Pee Out

¥500

ブーピーアウト

ゲーム概要

  • 交換か流れに任せるか…心の読み合い!
  • 14枚のカードを使った最大6人まで遊べるゲーム!
  • あんちっくさん全面協力の可愛いコンポーネント!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間5〜20分
対象年齢6歳〜 価格500円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインWaka イラスト・DTP

ゲーム詳細

プレイ人数 3〜6人用

(2人用ルール準備中!)

 年齢 6歳〜 プレイ時間 5〜20分

交換か、流れに任せるか!勝負の掛け声は「ブーピーアウト!」

内容物 

カード14枚 説明書1枚 表紙1枚 チップ12枚 スタートプレイヤーマーカー1枚

ゲームの進行

0のカードは拡張です。はじめて遊ぶ場合は0のカードを抜きます。

1. まずスタートプレイヤーを決めます。人数分のカードを用意しシャッフルして配り、

カードの数字が1番大きい人がスタートプレイヤー(以降親と呼びます)になります。

親はスタートプレイヤーマーカーを得て、親はラウンド毎に時計回りに回します。

2. 親はカードを集めシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ伏せて配ります。余ったカードは伏せて山札にします。

3. 【交換をするかしないかの判断フェイズ】

最終的に手元に残った手札の数字が大きいプレイヤーの勝利です。 (カードの強さ 弱い1 … 13強い)

各プレイヤーは配られた手札を確認し、手札を山札と交換するかしないかの判断をします。

各プレイヤーはこの後、ハンドサインで交換するしないの宣言を一斉に行います。

親は全員が手を出したことを確認し、親の合図で全員が「ブーピーアウト!」とコールします。

掛け声のアウト!のタイミングで全プレイヤーは手をパーかグーにします。

パーの場合…交換を行うハンドサイン 

グーの場合…交換をしないハンドサイン です。

グーの場合は交換しないことを示すため、この後グーを出したままにして下さい。    

4. 【交換フェイズ】 手番は親から時計回り。交換するプレイヤーのみ

手番は親から行います。親が交換をしない場合は時計回りに次の交換するプレイヤーから手番です。

5. 交換するプレイヤーが手番でできること(時計回り)いずれか1回

・山札からドローしたカードを確認した後→自分の手札と交換する もしくは 誰かの手札と交換する

交換前の手札は図の、個人の捨て場に捨てます。交換前の手札も後の手札もラウンドの終了まで確認できません。

【手札を交換しないと判断したプレイヤーのみ】

誰かから山札のカードと手札を交換された時、交換が発生した直前の手札は個人の捨て場に残しておきます。

手札の交換が何度も行われた時、個人の捨て場の判定(※)に使うカードは直前の手札です。

交換するプレイヤーが手番を1回ずつ行うとラウンド終了です。全員、手元にあるカードを公開し判定を行います。

6. 【判定フェイズ】

・手元に残った手札の数字が1番大きいプレイヤー …  1点

・手元に残った手札の数字が1番小さいプレイヤー … -1点(0点からのマイナスはありません)

【手札を交換しないと判断したプレイヤーのみ】手札と直前の手札の差異で以下の条件の時

・手元に残った手札の数字と、交換が発生した直前の手札の数字の差が2以内のプレイヤー … 1点(※)

7. 親が時計回りに変わり2〜7を繰り返します。先に3点に達したプレイヤーの勝利です!

【拡張カード】

  0の拡張カードは最終判定を覆すカードです!0を混ぜプレイし、公開時、誰かしらが0の手札が出したなら、

  判定時のカードの強さが逆転します(カードの強さ 弱い13 … 1強い)0は判定に含まれません。

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, はったり/ブラフ,