ゲームストア・バネスト

アナンシ 2020秋:バネストG03(入荷予定)

¥2,500

ゲーム概要

  • 「アナンシ」は、どのトリックを獲得しようとしているのかを賢く考えなければいけないトリックテイキングカードゲームです。
  • 信奉者の獲得と、切り札の変更がポイントのトリックテイキングです。
  • インフルエンサーの扇動を「トリック」、信奉者が感化されることを「フォロー」と取る、ダブルミーニングです。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインCyril Blondel, Jim Dratwa イラスト・DTP

ゲーム詳細

スタートプレイヤーを決め最初のトリックでリードします。このゲームは1トリックを物語という単位で証言します。

リードするプレイヤーは、手札から任意のカードを1枚選んで表向きに机の中央に置かなければなりません。
時計回りの順に、他のプレイヤーは「トリックにカードを1枚加える」もしくは「信奉者を獲得する」のどちらかを行わなければなりません。
・トリックにカードを1枚加える:リードされたカードのマークと同じマークのカード1枚を手札から表向きに机の中央に置かなければなりません。
・信奉者を獲得する:手札から任意のカードを1枚自分の前に表向きに置くことができます。このカードは横向きに倒して置くことで、トリックの一部ではないことを示します。出したカードに描かれた信奉者アイコンの数だけサプライから信奉者カードを獲得して、「感化されていない」の面を上にして自分の前に置きます。

すべてのプレイヤーがカードをトリックに加えるか信奉者を獲得したら、トリックを解決します。
切り札のマークのカードがない場合、リードされたカードと同じマークのカードで最も数字が大きいカードがトリックに勝利します。切り札のマークのカードが出されていたら、切り札のマークのカードのうち最も数字が大きいカードがトリックに勝利します。勝利したカードを出したプレイヤーがトリックを獲得し、そのトリックを1つの物語として自分の前に裏向きに置きます。
信奉者を獲得するために使用されたカードはトリックの一部ではなく、トリックの解決の際には無視され、信奉者を獲得するために使用されたカードを切り札置き場に追加し、よって次のトリックで切り札のマークが変化する可能性があります。

ラウンド中いつでも、物語によって信奉者を感化させることができ、信奉者カードを「感化された」面を上にして、物語1つの上に置きます。それぞれの物語の上には1枚の信奉者カードしか置くことができません。

すべてのプレイヤーが手札の最後のカードを使用してそのトリックを解決したら、ラウンド終了となります。ラウンドの得点計算の前に、ここで信奉者を感化させることができます。ここで信奉者と物語の数を比較します。
・感化されていない信奉者が残っている場合、つまり物語の数より信奉者カードの数のほうが多い場合、信奉者によって得点を得ることはできません。
・すべての信奉者を感化させた後、まだ信奉者カードが置かれていない物語が残っている場合、信奉者によって得点を獲得します。このラウンドに獲得したすべての信奉者カードを自分の得点置き場に置いてください。ゲーム終了時に信奉者カード1枚につき1点となります。
・信奉者カードの数と物語の数を一致させることができた場合、ボーナスカードを1枚受け取って自分の得点置き場に置きます。

第3ラウンドの得点計算が終わったらゲーム終了となります。各プレイヤーは自分の得点置き場の得点を合計します。
最も多くの得点を獲得したプレイヤーがゲームの勝者となります。
 

   

YouTube