nononon factory

あらいめんとコネクション

¥2,500

お題に合ったものを選び合わないものを取り除く、嗜好と思惑が絡むロシアンルーレット

ゲーム概要

  • お題と関係するものを密かに選び、関係しないものを取り除く
  • 選んだものが残れば、取り除いたものが選ばれていなければ得点
  • 属性同士の絡み合いで人の好みを探る、ある意味性癖ロシアンルーレット
プレイ人数 3〜7人 プレイ時間20〜30分
対象年齢12歳〜 価格2,500円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインK'nnon イラスト・DTP

ゲーム詳細

お題に対して用意された言葉から「お題と関連性が高いもの」を密かに選び、「お題と関連性がないもの」を順に取り除く。
 

親となった人はお題となる言葉を1つ選んで全員に見せます。
そして親を含む全員がお題に対して言葉を一つ選んで場に出します。
このとき、無意識を高度に読み取り適切な言葉を導き出す装置(別名:山札)からも追加でカードを足します。

こうして出されたカードを並べたら本題です。

プレイヤーはそれぞれ並んでいるカードから「最終的に場に残る、お題との関係が強いカード」を解答用紙に記入します。
その後親から順に「お題との関連性が低い、誰も記入していないと思われるカード」を1枚選び獲得します。

全員が獲得したら順にそのカードが実際に何人記入していたかを確認します。
もし本当に誰も書いていなければ特典が得られますが、多くの人が選んでいた場合獲得したカードを場に戻さなければいけません。

そして最終的に場に残っているものを書いていれば得点となります。

これを4ラウンド行い合計点が高い人が勝者となります。

ゲームのルール(PDF)

ゲーム体験

スタンダード, 推理, 大喜利,