Vic Village

【2020秋新作】Tower Of Pancakes!!

¥2,500

パンケーキを焼いて!積んで!目指せ売り上げNo.1!!

ゲーム概要

  • トリックテイキングを行い、勝った人はパンケーキを提供できる!
  • 負けた人はパンケーキを焼ける!でも提供できないとマイナスになるから気をつけて!
  • お皿に積むことのできるパンケーキには上限あり!オーバーするとマイナスに!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインLEO イラスト・DTPHigawind

ゲーム詳細

勝ってパンケーキを提供する?それとも負けてパンケーキを焼く?
かわいい猫たちはパンケーキが大好き!
上手にパンケーキを焼いて、提供して、売り上げNo.1のパンケーキ職人を目指しましょう!


chip_card

 

 

 

 

 

 

 

【ゲーム概要】
このゲームでは、カードを使って「トリックテイキング(マストフォロー)」を行います。
1ラウンド毎にトリックの勝敗判定を行い、勝った上位2人は順番に『焼けたパンケーキ(表面のチップ)』をゲームボードに提供できます。
負けた人は『パンケーキを焼く(チップを表面にする)』ことができます。
全トリック終了後、各チップの得点計算を行い、最も得点が高かった人の勝利です。

【内容物】
・ゲームボード…1枚
・ゲームカード…32枚(1~8×4色)
・得点カード…8枚(1~8×1枚)
・パンケーキチップ…80枚(20枚×4種)
・職人駒…4個(1個×4色)
・サマリーカード…4枚
・ルールブック…1冊

【頒布方法】
ゲームマーケット2020年秋(11/14)にて数量限定で頒布いたします。
★取り置き予約はこちらのフォームより受け付けております★


gameset

 

 

 

 

 

 

【基本ルール】
※最初に自分のパンケーキチップを5枚だけ表面にしておきます。

1)ゲームカードを使って「トリックテイキング」を行います。

2)トリックに勝った2人(1位・2位)はボードにパンケーキチップを提供します。
①提供できるのは「A~Cの猫です。
②1皿に提供できるのは8枚までです。8枚を超えてしまった分は「廃棄(-2点)」になります。
③自分の出したカードの「皿の上の数字分」のパンケーキを1皿にまとめて提供します
④Dの猫に提供できるのは「A~Cの猫が8枚すべて提供されてから」です。
 Dの猫は食いしん坊なので、8枚を超えてもキャッチして食べてくれます。
 Dの猫に提供した時に8枚を超えたら、廃棄にせず、隣に新しい列を作って提供できます。
※Dの猫も1列に置けるのは8枚までです。

3)トリックに負けた人は、自分の出したカードの「フライパンの上の数字分」のパンケーキを焼きます(チップを表面にします)。

4)全トリック終了後、得点計算を行います。
・A~Dの皿の「8枚目のチップ×各列上段の得点カードの点数」(基本ルールでは左から5・6・7・8点)
・A~Dの皿の「1~7枚目のチップ×各列下段の得点カードの点数」(基本ルールでは左から4・3・2・1点)
・自分の「廃棄したチップ×マイナス2点
・手元に残った未提供の「焼いたパンケーキチップ×マイナス1点
※手元に残った「パンケーキの生地(裏面のチップ)」はカウントしません。

 


 

【特別ルール】
さらに楽しめるゲームモード!基本ルールに慣れたらぜひチャレンジしてください!

<MODE1>Mystery Shoppers‼
このモードでは、

1)得点カードを「1~4」と「5~6」に分けてそれぞれシャッフルし、「1~4」は下段、「5~8」は上段にランダムに裏向きで配置します

2)各プレイヤーはゲーム中に一度、ゲームカードを裏向きに出さなければなりません
※裏向きで出せるのは全トリック中1回のみです。
裏向きで出したプレイヤーは、
①そのトリックは必ず負けます
②出したカードに関わらずパンケーキを1枚焼きます
得点カードを1枚確認できます。(確認後は裏向きのまま戻します)

3)その他は基本ルールと同じです。全トリック終了後に得点カードを表にして得点計算を行います。

mode1_example

 

<MODE2>Extream "Tower of Pancakes"!!
このモードでは、

1)基本ルールと同じように準備を行い、ゲームを開始します。

2)このモードでは、パンケーキを提供する際、
最初から『Dの猫』にも提供することができます
(基本ルールと同様A~Dから1つの皿を選び、チップをまとめて提供してください。)
・1つの皿に提供できる上限が「8枚」→「無限」になります。

3)全ラウンドの終了後、得点計算を行いますが、 このモードでは下記①②のみを計算します。
①各列の『1番上にパンケーキを提供しているプレイヤー』は【各列の上段にある得点カードの点数】を得ます。
②各列で『最も多くのパンケーキを提供しているプレイヤー』は【各列に提供している自分のチップの数×下段にある得点カードの点数】を得ます。
1番上のパンケーキは数に含めません。
※同数のプレイヤーがいる場合は、それぞれが点数を得ることができます。

 

ゲーム体験

スタンダード, その他,