ジェイエム ボドゲ部

エスケープフロムカリフォルニア

¥1,600

生き残れるのは注意深い人間だけ

ゲーム概要

  • スローモー×正体隠匿 正体隠匿ゲームが苦手でも楽しく遊べます
  • 推理力と観察力、判断力が大事!でも最後は自分を信じることも大事!
  • 1人の空き時間にも遊べます!ソロプレイ対応!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間5〜15分
対象年齢10歳〜 価格1,600円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインタダアヤカ イラスト・DTP

ゲーム詳細

死地となったカリフォルニアを生き残れ!

「エスケープフロムカリフォルニア」は謎のウイルスによって崩壊の危機にあるカリフォルニアから脱出するため、最後の脱出用飛行機に乗るためのチケットを奪い合うゲームです。

ですが、全員が脱出したいわけではありません。

プレイヤーの中には飛行機のフライトを阻止しようとする「狂人」が混じっています。他にも逃げ遅れた「大統領の娘」やその大統領の娘を警備する「CIA」、混乱に乗じて脱獄した「脱獄囚」、不正にチケットを入手しようとする「ハッカー」、ウイルスを拡散した張本人の「狂科学者」がこの都市を脱出するためのチケットを手に入れようと目論んでいます。

あなたはただチケットを入手するだけではなく、自分がより生存出来る確率が上がる選択肢を選ばなくてはいけません!

 

スローモー×正体隠匿

本ゲームはトランプゲーム「スローモー」をベースとした正体隠匿要素を含むゲームです。

スローモーとは

  1. それぞれが手札を持ち、不要なカードを全員同時に隣のプレイヤーに1枚渡す。
  2. 手札が全て同じ数字のカードになった瞬間、プレイヤー同士の間に置いてあるトークンをゲットできる
  3. 1人がトークンをゲットすれば、他プレイヤーも残りのトークンをゲットすることができるが、トークンの数は人数-1つ分しかないため、1人はトークンがとれず敗北する

というのが基本的なルールとなります。

このスローモーにお互いの正体を推測する「正体隠匿」要素を含んだのが本ゲームとなります。

本ゲームでは、各々の身分を明かすかわりに「特殊なスキル」を使用することが出来ます。それを頼りに自分が誰と脱出すればいいのかを推理します。

また、飛行機に乗るだけが目的ではなく「生存率をあげること」も勝利へと繋がります。

ゲットしたチケットは使用せずに破棄、または他人に譲ることも出来ます。

全員お互いの利害のために、チケットをどうすれば有利にゲームが進むのか推測するのも勝利への大事な鍵になります。

 

特殊な立場のキャラクターたち

このゲームの中であなたのアバターとなるキャラクターは様々な立場の人間です。

 CIA捜査官の【ジャネット】は、大統領の娘である【イザベラ】を自分の身を犠牲にしてでも守らなくてはなりません。

また、【レイヴン】と呼ばれる狂人は他のキャラクターを巻き添えにして飛行機を墜落させることを目的としています。

そのレイヴンに影響を受けている科学者【キース】は普段は善良な市民ですが、レイヴンの凶行を目撃した瞬間自分の中の狂気に気がつくかもしれません。

他にも脱獄犯の【DD-7777】、様々なことを知りすぎてしまい国や犯罪犯からも狙われているハッカーの「クララ」などがあなたの分身となります。

それぞれのキャラクターになりきって、海外ドラマ風にゲームを進行するのもきっと楽しいでしょう!

各々の立場で、それぞれの目標に向かってお互いのカードを読み合う、心理戦をお楽しみください。

 

ソロプレイで遊べます!

本ゲームはソロプレイにも対応しています。

ソロプレイはゲームの柄を合わせるパズルゲームとなっています。

上部にキャラクターカードを並べ、その下に縦3枚×横3枚に並んだアイテムカードを配置します。

山札から引いたカードを配置されたカードの側面に配置し、カードを左右に押し出すアクションでカードを入れ替えていきます。

キャラクターカードの下にはチケットカードを配置し、レイヴンのカードの下には同じ武器カードを3枚並べたら成功となります。

プレイ時間はこちらも5〜15分ほでです。

「エスケープフロムカリフォルニア」ルール

マウスを右クリックして、「画像だけを表示」で拡大していただくと、大きい画像をご覧いただけます。

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系,