数寄ゲームズ

ハリウッドセンセーション

¥2,000

1920年代のハリウッドを舞台に、報道合戦を通して主演女優の座を争う2人用トリックテイキングゲーム

ゲーム概要

  • 美点となる2種の話題スートを集め、醜聞となる2種の話題スートを押し付けろ。
  • しかし、話題スートを全て集めてしまうと、その話題は飽きられ、得点も失点も消えてしまう。
  • トリテ未経験者の人にも遊びやすく、トリテ経験者の人には賞味しがいのある作り。
プレイ人数 2人 プレイ時間30〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインしぶ イラスト・DTP坂本奈津希 別府さい

ゲーム詳細

「ハリウッドセンセーション」は1920年代のハリウッドを舞台にした2人用のトリックテイキングゲームです。

トリテ未経験の人にも楽しみやすいように、悩みどころや勝負のポイントが掴みやすいシンプルな作りを心がけました。

それでいて、トリテ好きな人には切り札、手札の補充、手札枚数の扱いなど、他のゲームには見られない独自のツイストを楽しんで貰えると思います。

このゲームにおいてプレイヤーはそれぞれが映画女優に扮し、次なる大作映画の主演女優の座を勝ち取るために新聞社を利用した報道合戦を行います。

人々は2人の女優に纏わる4つの話題に大きな興味を抱いています。

より「コケティッシュ」で、かつ「モード」に通じている女優が主演にふさわしいのは間違いないでしょう。

しかし、どれだけ光り輝く女優でも「スキャンダル」に塗れ、「ホリック」な生活に爛れていれば、全て台無しです。

したがって、あなたは、自分が「コケティッシュ」かつ「モード」な女優であることを証明しつつ、相手の「スキャンダル」や「ホリック」を暴露しなければなりません。

 

ですが、話題の独占は禁物です。人々は両者の優劣をこそ囃し立てたいのであって、公然の事実には興味を示しません。

悪名もまた名声、と言います。「スキャンダル」に事欠かない女優は、それはそれで一種の怪しい魅力を放ちます。それは「スキャンダル」に縁のない女優がどこか面白みに欠けるのとウラオモテです。

ですから、一番いいのは、美点となる「コケティッシュ」「モード」の話題を独占しない程度に集め、醜聞となる「スキャンダル」「ホリック」の話題を独占させない程度に押し付けることです。

 

手札をうまくプレイして、主演女優の座を勝ち取ってください。レッドカーペットをその足で踏みしめるために!

ルール概要
「ハリウッドセンセーション」は2人用のトリックテイキングゲームです。

トリックテイキングゲームは大まかに言えば、手札から表向きにカードを順番にプレイして、全員の手札が出揃ったところで勝負をするゲームです。この1回の勝負を「トリック」と呼びます。

このゲームは2人用なので、先手がカード1枚をプレイし、相手のプレイヤーも1枚カードをプレイしたところで1回のトリックが決着します。勝ったプレイヤーはこのトリックでプレイされた2枚のカードを得点札として獲得し、次のトリックの先手となります。

先手は手札からどのカードをプレイしても構いませんが、後手は「先手がプレイしたカードと同種のカード」が手札にあれば、必ずそれをプレイしなければなりません。これを「マストフォロー」と言います。

したがって、先手は後手の手札を予想しつつ、自分が勝てるように、あるいは負けるように、うまくカードを選ぶ必要があるのです。

「勝つようにカードを選ぶ」のは合点がいっても、「負けるようにカードを選ぶ」のはピンと来ない人もいるかもしれません。それは、このゲームでは時としてトリックに負けたい状況があるからです。

トリックに負けたい状況の例を一つ挙げると、「スキャンダル」や「ホリック」のカードがプレイされたときです。このトリックに勝つと、失点に繋がる「スキャンダル」や「ホリック」を得点札として獲得してしまうので、うまく負けて相手に押し付けたいところです。

 

また、もう一つ、トリックの勝ち負けを判断する材料になるのが「手札の補充」です。

このゲームでは4種類のカードにそれぞれ1から7までの値(ランク)が振られていて、全部で28枚のカードがあります。

しかし、最初にプレイヤーに配られるのはそれぞれ6枚ずつ。残り16枚のカードは山札として両者の間に伏せて置かれ、一番上の1枚は公開されます。

ゲームの進行と共にプレイヤーは手札を補充するのですが、トリックに勝ったプレイヤーは公開されたカードを手札として補充し、負けたプレイヤーは山札から伏せたカードを手札として補充するのです。

なので、「公開されているカードが欲しいかどうか?」もトリックの勝敗の判断に大きく影響します。

 

すべての手札を使い切ったところでラウンドは終了し、得点計算を行います。

「コケティッシュ」「モード」のカードを相手より多く獲得していれば得点し、「スキャンダル」「ホリック」のカードを相手より多く獲得していれば失点します。そして、1つの話題を独占した場合、その話題については得点も失点も発生しません!

全部で3ラウンドを行うか、あるいは4点以上の差がついたらゲームは終了です。より多くの得点を獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。


内容物
プレイカード28枚
話題カード4枚
レッドカーペットタイル2枚
ポーン1個
説明書1部

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム,