盤上遊戯製作所(びーじーえむ)

ボードゲーム工場~魔女と弟子たち~

¥3,000

正しく置いてどんどん出荷!忙しい魔女の工場をお手伝い!

ゲーム概要

  • プレーヤーは、魔女のボードゲーム工場で、製造のお手伝いをする見習い妖精となります。
  • リアルタイムアタックの協力ゲームです(~4人) 対戦ルールもあります(~6人)
  • ボードゲーム製造工場が、様々な加工を駆使して作った「遊べる製品見本」です。材料と加工一覧が載った「製造仕様書」付!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢6歳〜 価格3,000円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザイン上杉真人(I was game) イラスト・DTPMATSUDA98、設計の妖精パーシバル

ゲーム詳細

こんにちは。盤上遊戯製作所です。
2020秋はDig-A-Dooさんと共同出展【エリアF10ブース】です☆

我々は、製作者さんからのご依頼を請け、ゲームを製造加工する紙加工の会社です。
今日もたくさんのゲーム部材や箱を作っております☆

弊社キャラクター「三人の魔女」に、職人の妖精や設計の妖精が加わり、
彼らの世界観のもと、ゲームを作りたいという気持ちがありました。
しかも、製造技術をお伝えするツールとして様々な加工を盛り込みたい!
というところからスタートしました。



モリカワの森のボードゲーム工場で、魔女たちがゲーム作りをするゲーム
というテーマで、製作は始まります。

ボードゲームの製造には様々な加工が関わるので、通常の印刷物よりも少し時間がかかります。
でも、ゲームマーケットは、その他イベントは、待ってくれません。
だけど、丁寧なモノづくりをしたい!

その気持ちを、I was gameの上杉真人さんがルール化して下さいました。
しかも弊社が得意なエンボス加工も見極めてタイルを選ばなければならないという
「ならでは」な要素も盛り込まれています!
実際の現場で使われている用語も、多く使っていただきました。

弊社は小さな町工場で、工場にはメルヘンのかけらもございません。
(ノスタルジーはすごくある)
そんな工場を、魔女たちの世界観に合わせたカワイイイラストにして下さった
MATSUDA98さん。
魔女と妖精たちのキャラクターデザインの時からお世話になっており、
今回のイラスト・デザインも快くお請け頂きました!
完璧なロゴ、完璧なイラストで、私たちの心がキラキラしました☆

我々はボードゲーム製造のプロですが、製作についてはド素人です。
そこで梟老堂の福タ郎さんがコーディネートをしてくださいました。
進行確認や、製作上気を付けること、色覚を意識したタイルのカラー選定など
我々の気づかない部分をサポートしていただきました。
 


「ボードゲーム工場~魔女と弟子たち~」には
ボードゲーム製作に使われる多種多様な加工を施しています。
そのすべてを「製品仕様書」として掲載しています。
 
是非、お手に取って実際の加工されたものと見比べて頂ければと思います!

弊社特設サイト にも情報満載ですので、是非アクセスしてみてくださいね☆

ゲーム体験

キッズ,

Twitter

YouTube