ごらく趣造

秘密のオークションハウス

¥2,800

オーナーの要望に答えるために、バイヤーとしてオークションに参加しよう

ゲーム概要

  • バッティングすると落札できないオークションゲーム!
  • 商品ごとに入札枚数が固定される!?
  • オークションチップを上手く使ってより多く落札しよう!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,800円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザイン凪庵 イラスト・DTP凪庵

ゲーム詳細

あらゆる珍品、名品が集まる秘密のオークションハウス。

貴方はオーナーから依頼され、この競売所にバイヤーとして参加します。

限られた資金を上手く使い、ライバルを出し抜いてオーナーの要望に答えましょう!



「秘密のオークションハウスは」出品される商品ごとに、出せるお金が制限されるという、少し変わった競売所です。オーナーから依頼されてこの競売に参加するバイヤーの皆さんには、全員等しく同じ額のお金が用意されています。だからこそ気を付けなければいけません。この競売、例え一番高い金額を入札しても、同額入札した人が他にもいた場合は落札できずに2番目に高い値段を入札した人に渡ってしまいます。他のバイヤーの手札を予想し、いかにバッティングしないように落札するか… それともバッティングを狙ってあえて安く入札するか…貴方の勘が試されます!

 

同時入札なのでゲームの展開が早い! - 「秘密のオークションハウス」では全員同じタイミングで入札し、同時にオープンして落札結果を見る同時入札競売です。3人で遊ぶ時も5人で遊ぶ時も、プレイ時間が変わりません!

 

 

入札する度に手札が限られる!? - 商品を落札すれば当然お金を払う事になるので手札のお金は減っていきます。この競売ではなんと、落札できなかったバイヤーのお金は手札がなくなるまで戻って来ないのです。しかも競売はお金がある限り必ず入札しなければいけません。限られていく手札の、何を残して何を使うか。他のバイヤーの入札額を読みながら勝負の時を見極めるのです!

 

勝負の決め手はオークションチップ!- バイヤーそれぞれに3枚ずつ配られるオークションチップ、用途が2つあるこのチップを上手く使うことが大事です。1つは手札を減らさずに狙い以外の商品を見逃す競売のパス。もう1つは入札に使ったお金をすぐに手札に戻せる手札の回収です。どちらも上手く使えばチャンスに繋がるキーアイテムです! オーナーの要望に答えよう! - バイヤーの皆さんには雇い主であるオーナーから要望が出されています。ひとクセあるオーナーからの要望、ちゃんと答えてあげればそれだけオーナーが満足してくれます!勝負のカギはオーナーが握っているかもしれません!?

 

■ルールブック

日本語ルールブックPDF

English rule book PDF
 

■収納物

商品カード 18枚

マニーカード 50枚

オーナーの要望カード 10枚

オークションチップ 15枚

説明書(日本語/英語) 2枚

ゲーム体験

スタンダード, バッティング,