かめりあクィンテット

サカナサイクル

¥1,200

海の王《ポセイドン》に求められるのは、絶対的なバランス感覚!?

ゲーム概要

  • サカナの食物連鎖をテーマにしたパーティゲーム!
  • 捕食《チェイン》と大量発生《バースト》をバランスよく引き起こして得点していこう!
  • 一番バランスよく得点できたプレイヤーが勝者の海の王《ポセイドン》となる!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間10〜10分
対象年齢9歳〜 価格1,200円
発売時期2020春(開催自粛) 予約 不可
ゲームデザインかめりあクィンテット イラスト・DTPいけ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

海の王《ポセイドン》に求められるのは、絶対的なバランス感覚!?
捕食《チェイン》大量発生《バースト》をバランスよく引き起こして、
サカナたちが生きる海の生態系を回そう!
果たして、海の王に一番ふさわしいのは誰?

 

『サカナサイクル』は、海の生物たちの生態系を神視点で操るゲームです。

プレイヤーたちは海の王ポセイドンを目指す見習いたちとなり、

他のプレイヤーに対してバランスよく生態系を回せる力を示していきます。

具体的には、2種類の得点(捕食得点と大量発生得点)を稼ぎながらもその差を0にしていくことを目指していきます。

 

サカナサイクルは、拙作『ピザオク』と同じく、勝利方法が2種類あるゲームにしました。

通常通りの勝ち方を目指すか、少し難しいけどハマったら強いイレギュラーな勝ち方を目指すかはプレイヤー次第。

運も必要ですが、その戦略のバランスも重要になっていくゲームです。

 

他に似たゲームがないゲームシステムになっていると思うので、

ルール把握まで少し時間がかかるかもしれませんが、

一度やっていただけたらきっと繰り返し楽しんでいただけるゲームになっています。



プレイ人数:3~4人
プレイ時間:10分
推奨年齢:9歳以上
※2セット以上一度に使うことでプレイ人数を増やすことは可能です。





 
 

[4/21更新]

ルールは下記ボドゲーマのサイトからご覧いただけます!

↓ ↓ ↓ ↓

説明書はこちら!

ゲーム体験

スタンダード,