一石ラボ

ゲーム概要

  • 鉄道会社グループの統括経営部長となり、田舎町に鉄道を通して、町を発展させます
  • 都市計画や経営陣の経営方針に配慮しながら、建物を建てたり、鉄道で住民を移送します
  • 最後には、何もなかった田舎町が、高層ビルが建ち並ぶ都会に生まれ変わります。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間60〜120分
対象年齢9歳〜 価格4,000円
発売時期2020大阪(開催自粛) 予約
ゲームデザインCRAZYRAT イラスト・DTP別府さい

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

プレイヤーは、鉄道会社グループの統括経営部長となり、町役場の策定した都市計画や、経営陣の無理難題な経営計画に配慮しながら、子会社に建物を建設させたり、鉄道で住民を移送したりします。
プレイヤーが建設した建物だけでなく、NPCが建設する建物も次第に発展し、最後には高層ビルの建ち並ぶ都会へと変貌していきます。
人口と職場の数、そして自社が利用できる駅の配置を考え、効率よく住民を移送して、様々な得点要素を組み合わせ、最後の最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝者となります。



説明書は修正済みとなっています。
修正前のバージョンをお持ちの方には、修正版を無料配布します。 

 


※説明書に以下の誤りがあります。(先行委託販売の正誤表には記載されていません)

P12 建物の概要-ショップ

誤:ショップの建設には、資材1個$6Mの建設費が必要です → 正:ショップの建設には、資材2個$6Mの建設費が必要です。

P13 新型列車導入の表 2人>3人 3番目 $4M → $3M
                 4番目 誤$3M → $2M

サマリーに書かれた金額が正しくなります。

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム, エリアマジョリティ, その他,

YouTube