BBBox

ヒ秘~Baboons

¥3,500

サバンナの王者になるのは誰だ!

ゲーム概要

  • 駆けて、めくって、サバイバル!
  • 4×4枚のタイルで構成されたサバンナをめぐり
  • ヒョウやコブラを避けてエサを集め、サバンナで一番大きな群れを作ろう!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜80分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインオババ イラスト・DTPオババ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

『ヒ秘』は裏返された16枚のタイルをめくってエサや水場を見つけ出し、コブラやヒョウ、そしてライバルの強奪を避けて群れを成長させていく記憶型探索・育成ゲームです。
タイルは数回めくられると消費され新しく入れ替わり、ときには火事で一気に焼け野原になりますが、重要なエサ場や天敵の居場所を覚えて日没までにエサを確保しよう!



 

ヒ秘には以下のようなコンポーネントが入っています。(加えてサマリーと説明書)



20枚のタイルに日没のタイルを1枚まぜ、下図のように並べます。(日没も裏向きのままで) 各プレイヤーは四隅からスタートし、1〜3の移動チップを使ってタイル上を移動します。そして、到達した場所のタイルをめくりその効果を受けて自分の群れを大きくしていきます。しかし中には群れに害を与えるヒョウやコブラがいたり、サバンナを焼き尽くす火事が出できたりします。プレイヤーはそんな良し悪しのあるタイル上を、その上にのせられたマーカー(写真1枚目ピンクのキューブ)と“記憶”を頼りに歩き廻り、5ラウンドが終了するまで(5枚の日没が出るまで)に1番大きな群れを作りましょう!







 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム,

Twitter

https://twitter.com/obaba5689