ゲーミフィジャパン @GamifiJapan
ゲーム概要
- 徳川15代の15個のゲームを話題のSDGsに絡めて作った実験作
- これを使って学びのある研修も作れる??!
- BOX-1には初代~五代の5作品を収録
プレイ人数 | 3〜4人 | プレイ時間 | 2〜20分 |
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対象年齢 | 6歳〜 | 価格 | 2,500円 |
発売時期 | 2019秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | ゲーミフィジャパン | イラスト・DTP | 大下修央(スピカデザイン) |
ゲーム詳細
<徳川15代ゲーム制作プロジェクト>
【「ストーリー」と「メッセージ」が決まればゲームは自ずと出来上がる!】
そんな想いを実験するため、徳川15代の将軍それぞれに1個ずつ別のゲームを同時に作るプロジェクトが実施されました。
ストーリーに徳川将軍にまつわるエピソードを、メッセージにSDGsの17の目標を据えることでゲーム制作を始めましたが、
SDGsに「メッセージ性が足らない」ことにより一旦は頓挫の危機を迎えました。
そこを、「極論により強いメッセージを無理やり作る」ことによりその危機を乗り越え、最終的には、
「ゲームを"使う"人が自身の想いをそこに乗せる」ことで完成するという形になりました。
このため、このゲームは販売された時点でまだ完成しておりません。
徳川将軍とのつながり、SDGsの目標をどう捉えたか、そして基本的なゲームルールは説明書に記載しておりますが、それを踏まえて、ご自身の想いをどう乗せて、プレイヤーにどう説明し、場合によってはどうルールを変えるかについては、ゲームを実施する人に委ねられています。
このゲーム自体がSDGsを啓蒙する訳ではありませんし、販売は最終的には営利活動ですのでロゴは使っておりません。
それでも、SDGsに想いがある方による研修・ワークショップでの活用は十分可能だと思います。
是非、効果的な活用をご検討ください。
<BOX-1の概要>
BOX-1には初代~五代までの5つのゲームが入っています。
概要は以下の通りです。
凡例)徳川〇代(将軍名)xSDGs目標の番号(簡略化したテーマ):タイトル
プレイ人数・プレイ時間・対象年齢
==キャッチコピー==
概要
□01(家康)x01(貧困):「天下統一皮算用」
3人~4人・10~20分・8才以上
==バラまけばいいのか?!==
投資として回収できる見込みはない。
でも積極的な支援がいずれは自分の味方になってくれるのか?
でもでも無駄になるかもしれないし…
そもそもそんな下心は良くないのか?
悩みつつ支援先を決めていく紙ペンゲーム。
□02(秀忠)x02(食料生産者):「秀忠様が来た時には…」
3人~4人・5~10分・8才以上
==秀忠様はまた遅刻?!==
農業、漁業、牧畜業を育てて秀忠様に褒めてもらおう
一番良い時に秀忠様が来てくれたらいいなぁと思うのだけど、
呼びに行っても思った時には来てくれなくて…
いつ秀忠様を呼ぶかのタイミングが大事な
マジョリティ争いゲーム!
□03(家光)x17(パートナーシップ):「あなたとわたしのぴよぴよ鳳凰」
4人・2分・6才以上
==揃ってるの?揃ってないの?==
2人対2人で行う空気読みあいゲーム。
仲間の準備が出来てると思ったら仕掛けよう。
仕掛けて失敗したら多分負け。
カード12枚で4人プレイを行うシンプルゲーム。
□04(家綱)x08(雇用創出):「ファット&チップス」
3人~4人・10~15分・8才以上
=="興行"ってこうだっけ?==
相撲取りをスカウトして勝たせて"興行"にさせる。
相撲取りに向く人、向かない人いろいろな人が居ますが
なんとか工夫して横綱にしよう!
そして"興行"になるためにはそれが続いていく必要があり…
大喜利+記憶のゲーム。
□05(綱吉)x04(職業訓練):「せんせい再生産」
3人~4人・10~15分・10才以上
==親は偉大!!==
学問所を建てて"せんせい"を育て、
"せんせい"がまた学問所を建てる。
その繰り返しでより多くの"せんせい"を輩出した人が勝つ
拡大再生産ゲーム。
先生、ビジネスマン、研究者、職人、保育士といった"せんせい"の他に
"親"の育成がカギになるかも。
説明書は、こちらにあります。
※予約は受付しておりません。当日会場「研修ゲームラボ(エリア40)」ブースにて購入下さい。