tract

チョコっと!!-食べて討伐せよ-

¥2,500

ゲーム概要

  • 5枚の手札とダイスで戦う 2 vs 2 vs NPC の協力系カードゲーム!
  • 盗賊を倒すためにチョコを食べたり、食べさせたり……ダイス運を覆せ!!
  • ???「…ああ、仲間との協力ゲームと言ったな、あれは嘘だ。」
プレイ人数 4人 プレイ時間20〜40分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザイン「tract」層流 イラスト・DTP「遊戯三昧」黒桐

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

お菓子が宝石よりも宝物とされる王国で、お城のチョコが盗まれた?!
チョコを盗んだのは謎の盗賊たち。
ただちに騎士団を編成して、盗賊たちからチョコを取りそう!!

 

ざっくりとゲーム概要!

・共通の敵である盗賊を倒すと報酬としてチョコと宝石が手に入るよ!

・チョコはプレイヤーが食べることで攻撃力の強化をしたり、そのまま保持して勝利点とすることができるよ!

 

ここが重要!

チョコを食べれるかどうかを決めるのは味方の采配次第!!自分の意志では食べられない・・・

味方に交渉し、時には媚びを売り、時には陥れてチョコを食べよう盗賊をやっつけよう!!

 

ざっくりとしたプレイ感!

使うのは5枚の手札とダイスが1つ。

テキスト付きのカードは1枚のみで、残りの4枚は数字だけ。

  

たったこれだけのカードだけど、味方を騙したり・カツアゲしたり・裏切ったり・相手騎士団を罠にはめたり、やり方次第で腹黒い事ならほとんど何でもできちゃいます。

3つのバリアントルールを組み合わせることで、難易度や遊び心も調節可能。

 

なんとなく、プレイ感はディプロマシー(※当社比)

 

ゲーム会の合間、遠慮なくお菓子を食べれる言い訳を目的として作ったので、頑張ればおなかいっぱい食べられます!

食欲でこそ発揮される戦闘本能をこのゲームで解き放て!!

おなかいっぱい食べるのだ!!(ゲームには負けます)

 

 

 

 

 

 

ここからはより詳しいゲーム詳細。というよりはルール抜粋になります。

敢えて書いてない部分もあるので、そこは製品版でご確認くださいませー。

 

 

 

準備

・各プレイヤーはダイスを振り、数字の大きい2人と数字の小さい2人がそれぞれ騎士団(チーム)となります。

・数字の大きかった騎士団が先攻となり、山からチョコを3つ受け取ります。

・数字の小さかった騎士団は後攻となり、山からチョコを2つ受け取ります。

(注:これら受け取るチョコは騎士団の物であり、プレイヤー個人の獲得物にはなりません。)

・各騎士団のプレイヤーは、団ごとにそれぞれ団長と団員の役職に分かれます。

(団長は指示役、団員は戦闘役です。ラウンド毎に役職は替わります)

 

 

このゲームでは以下の8つのフェイズを1ラウンドとして行います。

 

(1)壊滅判定フェイズ、(2)先攻準備フェイズ、(3)後攻準備フェイズ

(4)先攻第2準備フェイズ、(5)もぐもぐフェイズ、(6)戦闘フェイズ

(7)報酬フェイズ、(8)得点確認フェイズ

 

(1)壊滅判定フェイズ

騎士団が壊滅していないかの判定を行います。

場に出ている破棄状態のカードを全て捨て札にし、残りの騎士カード及び盗むカードをすべて手札に戻します。

このフェイズ終了時に手札が0枚の騎士団が1つ以上あれば「壊滅状態」となり、直ちにゲームが終了となります。

 

(2)先攻準備フェイズ

先攻の団長は、手札のカード1枚以上を裏向きで場に出します。

先攻の団員は、ダイスを1つ振り、でた目の数字が攻撃力となります。

 

(3)後攻準備フェイズ

後攻の団長は、手札から1枚以上を表向きに出します。

この時、出したカードによってアクションが変わります。

A)「盗む」をだした時

自分の騎士団の場または手札のカードから1枚を裏向きで破棄し、カードの効果に従って山からチョコを獲得します。

盗むは戦闘アクションに含まれず、ダイスも振りません。

B)騎士カードのみの時

後攻の団員はダイスを1つ振り、でた目の数字が攻撃力となります。

 

(4)先攻第2準備フェイズ

このフェイズは、後攻がA) 「盗む」のカードを使ったラウンドでのみ行うことができます。

 

先攻の団長は、以下の2つの内どちらかを選んで行うことができます。

・団長は手札から「盗む」以外のカード1枚以上を裏向きのまま追加で場に出し、団員はダイスを1度だけ振り直す。

・自分の騎士団の場か手札のカードから2枚を破棄し、団員は追加で ダイスをもう1つだけ振る。

 

(5)もぐもぐフェイズ

先攻が裏向きで出していたカードを表にします。

戦闘に参加する各騎士団は、自分が場にだしたカードに書かれている数字の合計と同じ数の騎士団が保有するチョコを団員に食べて貰いましょう。

各団員が食べたチョコの数が、各騎士団の攻撃力にプラスされます。

 

 

(例)ダイスの目が「5」、場に「0」「1」「3」の3枚の騎士カードが出ていた時、団員はチョコを4つ食べます。

そしてこの騎士団の攻撃力の合計は「9」となります。

 

この時団員は、実際にチョコを食べても食べなくても構いませんが、受け取ったすべてのチョコをゲームから除外し、後でゆっくり食べましょう。

実際に食べなかったとしても、勝利条件の食べた数には含まれます。

 

(6)戦闘フェイズ

盗賊との戦闘を行います。

全騎士団の攻撃力の合計が、盗賊カードに書かれている数字と同じかそれ以上の時、討伐成功となります。

討伐した盗賊カードを捨て札にし、次の盗賊を公開します。

 

・討伐に失敗した時

戦闘への参加の有無に関わらず、すべての騎士団は反撃を食らいダメージを負います。その為場か手札のカードから1枚を裏向きで破棄します。

盗賊カードもそのまま場に残ります。

 

(7)報酬フェイズ

盗賊の討伐に失敗した時は、このフェイズをスキップして(8)得点確認フェイズへ移ります。

盗賊の討伐に成功した時、国王から宝石とチョコの報酬が貢献度に応じてもらえます。

 

 

全騎士団の内、最も大きなダメージを盗賊に与えた(最も攻撃力の大きかった)騎士団は貢献度が高かったと判断され、宝石キューブ3つと盗賊から取り返したチョコ2つを山から獲得します。

 

その他の騎士団は宝石キューブ2つとチョコ1つを山から獲得します。

 

(8)得点確認フェイズ

各騎士団の所有する得点を計算し、得点の高い騎士団が次のラウンドの先攻となります。

 

得点の換算方法は、宝石1つ=1点、チョコ1つ=2点です。

この時、すでに1口でも食べられたチョコや除外・破棄されたチョコは計算に含まれません。

得点確認フェイズが終わり、次のラウンドに移る際、必ず団長と団員の役職を交代します。

※このラウンドですべての盗賊を討伐済みの時、ゲームへの勝利となり、ゲーム終了となります。その後、各条件に応じた勝利者を決定して下さい。

 

 

・ゲームの終了条件と勝利プレイヤーの判定  

 

このゲームには終了条件が3つあります。以下のどれか1つでも条件を満たした時、ゲームが直ちに終了となります。

 

・盗賊をすべてやっつけた!!

→ (8)得点確認フェイズまで行い、最も得点の高い騎士団の中で、最もチョコを食べていない忠誠心の高いプレイヤーが勝利。

 

・盗賊をすべて倒す前に、1つの騎士団が壊滅状態になった。

→ 生存している騎士団の中で、最もチョコを食べた幸福度の高いプレイヤーが勝利。

 

・盗賊をすべて倒す前に、両方の騎士団が壊滅状態になった

→ 全プレイヤーの中で、最もチョコを食べた幸福度の高いプレイヤーが勝利。

 

 

どの終了条件でも、勝利者が複数いる場合は全員で勝利を分かち合おう!

 

ゲーム体験

スタンダード,