39芸夢(サンキューゲイム)
ゲーム概要
- Twitterと連動して遊べるアナログゲーム
- Twitterでのアンケートをみんなで相談して作り、
- 4つの選択肢が何%になるのか予想して、一番近い人が得点!
プレイ人数 | 3〜6人 | プレイ時間 | 10〜15分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 0円 |
発売時期 | 2019秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | マサッカー | イラスト・DTP |
ゲーム詳細
今回の無料配布ゲームです。ゲーム性皆無なので無料です。
「ツイッターのアンケート機能で遊ぶ」というネタを出したかっただけなので、
以下にてルールと用紙を公開するだけです。
(誰かゲームにできそうだったら教えてね)
https://drive.google.com/file/d/115INILkpQMGWbli2-_4oHCk0t-aVR6h8/view?usp=sharing
みんなに対する自分の価値観を数値化し、
他の人の価値観を知り、
「あれは君にとってはこんな数値なのかい?」と、
意外な感じを味わう遊びです。
簡単なルールを簡単に説明しますと、
① 親がアンケートの質問を決めます。
「好きなアナログゲームは?」「好きなタイプは?」
「キュンとくるセリフは?」「友達になりたいキャラは?」
など、色んな質問を用意していますが、自分で考えてもOKです。
② みんなで相談して4つの選択肢を決めます。
(それぞれが60%を超えないようにしましょう。)
③ 各自、結果の数値を予想して用紙に書きます。
個人的な好みで数値を決めるのではなく、
実際にTwitterでそのアンケートが行われたら、
どんな結果になるのかを考えて数値を決めます。
④ 集まった数値の平均値に一番近い人(達)が得点します。
⑤ 全員が親を経験したらゲーム終了で、合計得点を競います。
⑥ その後、遊んだ中で一番気になるアンケートを選び、
それを実際にTwitterで行います。
結果の数値と誤差の合計が一番少ない人の勝ちです。
Twitter上で称えましょう。
例えば写真のお倍で、
「私は恋愛100%で他はゼロ」みたいに、
自分の価値観をそのまま数値化したら、
平均値からも実際の結果からも遠くなって勝てないでしょう。
「みんなはこれくらいなんじゃないかな?」と、
みんなの価値観を予想して数値化し、
それがどれだけみんなと違うのかを発見するゲームです。