ManifestDestiny

トレードタイクーン

¥2,500

ゲーム概要

  • 3人専用
  • セットコレクション
プレイ人数 3人 プレイ時間15〜20分
対象年齢14歳〜 価格2,500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインkuro イラスト・DTP松宗ヨウ、バージニア、lidsan

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細



『トレードタイクーン』は、シルクロード交易をテーマにした3人限定カードゲームです。
プレイヤーは公開された僅かな情報を元に、互いに手札を交換しながら商品を集めます。
ゲーム途中で自分の「スタイル」を決める必要があり
そのスタイルに応じた計算式によって集めた商品が得点化されます。
一度決定したスタイルは変更できないので、どの段階まで情報を秘匿しつつ商品を集められるかが鍵となります。

各自10手番でゲームが終了する、手軽さの中にも多彩な戦略性を合わせ持つゲームです。

http://ash.jp/~md/game/124/124.htm

(マニュアルも掲載されています)

 

■ ゲームの特徴

〇わずか10回のシンプルな読み合い!


手番か来たら自分の手札1枚を、「近似値」か「同じスート」のどちらかの条件を指定しつつ他のプレイヤーに渡し、その渡したプレイヤーの手札から条件に近いカードを商品としてもらいます。

各プレイヤーが持つ手札は、「天秤カード」によって7以下、8以上の2つに分けられているので、例えば4の数字が欲しければ7以下の手札を多く持つ方のプレイヤーに、自分の手札から4に近い数字を渡して「近似値」を指定すればいい訳です。
ただし、それは絶対確実な方法ではありません。自分の手札、既に見えているカードの情報を総合し、欲しい数字/スートが本当にあるかどうかを見極めましょう! ないなら、他の有効そうなカードに切り替えるのもありです。なにせ手番は10回しかありません。なるべくミスしないよう、計画性をもってカードを集める必要があるのです。

 

〇攻防一体のオアシス!


欲しい数字、スートのカードが手札にない……
そんな時は「オアシス」を経由しましょう! オアシスには3枚のカードが置かれていて、手札から出した1枚をオアシスに置き、代わりにオアシスにある1枚を他のプレイヤーに渡すことができます。

また、オアシスは妨害にも使用できます。
他のプレイヤーが欲しがっているカードがあれば、それを先んじてオアシスに入れることにより、相手の手を遅らせることができるのです。
まさに攻防一体!

 

〇スタイルとスキル


思わぬ妨害やミスにより、予定外のカードをつかまされることもしばしばあるので、スタイル(集めたカードの得点計算方法)の決定はなるべく遅らせたいもの。

故に、スタイルを早く決定したプレイヤーには「スキル」の恩恵が与えられます。
スキルは決算時のボーナスで、全員がゲーム開始時に3枚持っています。これを、最も早くスタイルを決定したプレイヤーは3枚、次に決定したプレイヤーは2枚、最後に決定したプレイヤーは1枚プレイすることができるのです。

スタイルを早めに決定すると、欲しいカードがバレバレになってしまうという危険性はありますが、スキルによって更なる追加得点が見込めるかも知れません。
いつスタイルを決定するのか。それもゲーム中の大きな駆け引きとなります。

 

ゲーム体験

スタンダード,