のすけクリエイト

ブロックで繋げ!! MONOCH(モノック)

¥500

ゲーム概要

  • ブロック
  • 積み上げ!
  • 2行で説明終わっちゃった
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢6歳〜 価格500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

◆MONOCHって?◆

白と黒の2色に塗り分けられたブロックを配置していき、対戦相手より早く課題をクリアするゲームです。

ブロックは8種×3個ずつ、計24個あります。(あそびかた参照)

MONOCHあそびかた

◇どんなゲーム?◇

プレイヤーはそれぞれ課題を与えられ、それをクリアするようブロックを配置していきます。ブロックは1ターンに1つ、全員が共通の場に配置していきます。

どのブロックをどのように配置するかは各々の自由です。

課題とは、「場の両端を白/黒の帯で途切れずに繋ぐ」ことです。もちろんそれだけだとすぐクリアになってしまうので、経由するブロックの最低個数は決まっています。

例えば下の画像だと(ちょっとわかりにくいのですが)白の面がブロックの上面や側面をたどって左端から中央まで繋がっています。また、黒の面も、多少ブロックを追加すれば右端まで繋げられそうです。実際は倍以上のブロックを使うので、さらに大きな山が積み上がり、経路も複雑を極めます。



ブロックは白と黒で分かれています。うまく帯を繋いで、相手よりも早くクリアしましょう!

 

◆詳細◆

プレイ人数:2or4人(3人・5人以上では遊べません)

プレイ時間:~10分

価格:500円

 

土曜・M05のブース、3桁ゲームにて出展いたします。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

★★★11/26追記★★★

公開していたルールが少し簡易過ぎましたため、より詳しく説明を追加させていただきました。

MONOCHあそびかたの詳細

遊び方でお困りの方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。

これでご不明点もクリアできるかと思います、よろしくお願いいたします!

 

ゲーム体験

スタンダード,