Dice-Knot(PR) @DiceKDiceKnotP1
ゲーム概要
- 幼い双子の姉妹の躰を揃えて魂を解放しよう!!
- 最小枚数で繰り広げられる"駆け引き"重視or"運"重視で選べる2つのルール!!
- "ハコオンナ"のパッケージデザインを手がけたGENk氏による書き下ろしデザイン!
プレイ人数 | 3〜5人 | プレイ時間 | 10〜15分 |
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対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 2,000円 |
発売時期 | 2017秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | Dice-K | イラスト・DTP | GENk |
ゲーム詳細
”も~いいかい”・・・”まぁだだよ”。
誰もいないはずのお屋敷に幼い声がこだまする。
姉妹の魂を解放する方法はただ一つ・・・
バラバラに隠されたそれそれの”躯”を揃えること。
殺人鬼の呪いが降りかかるその前に―――――
【カード内容】
頭部、胸部、腹部、右腕、左腕、右脚、左脚の各部位が姉妹で各1枚づつ計14枚。(姉の各部位のカード裏面は赤で7枚、妹の各部位のカード裏面は青で7枚)
呪いカード『掴の呪い』は裏面が黒で1枚。
※『暗闇モード』では同梱の半透明スリーブ15枚と赤・青のサイコロ各1つを使用します。
[暗闇モード説明書]
【ゲーム準備】
①15枚全てのカードを裏面(色表記面)を見えるようにスリーブに入れ、『掴の呪い』以外の14枚をよく切り、それぞれのプレイヤーに1枚づつ配る。
②残りカードを色表記面 を上にして山札として中央に置き、一番下に『掴の呪い』を入れる。
【ルール説明】
①適当な方法で手番を決め、山札から1枚引く。
②次の山札の一番上のカードが赤・青のどちらかで以下の効果を発動。
赤:手札1枚を任意のプレイヤーに渡す。
青:手札1枚を任意のプレイヤーから奪う。
③一番底の『掴の呪い』が出現するまで、時計回りに①②の行動を繰り返す。
④『掴の呪い』のすぐ上のカードを引いたプレイヤーは、次の『掴の呪い』もめくり、それぞれのプレイヤーはスリーブ内のカードの表裏を入れ替え手札とする。この時点で赤(かれん)と青(かりん)の同じ躰のパーツが揃っている場合、自分の場に出し得点を獲得。(※呪い効果は発動しない)
⑤『掴の呪い』所持プレイヤーが最初の手番となり、任意のプレイヤー一人を指名し、2個のサイコロを振り出目の効果に従う。
赤>青:指名されたプレイヤーは、サイコロを振ったプレイヤーから手札を1枚引く。
青>赤:サイコロを振ったプレイヤーは、指名されたプレイヤーから手札を1枚引く。
赤=青:サイコロを振ったプレイヤー、指名されたプレイヤーいずれかが『掴の呪い』を持っている場合『掴の呪い』1枚が相手に移動する。いずれも『掴の呪い』を持っていない場合は振り直し。
⑥赤(かれん)と青(かりん)の同じ躰のパーツが揃った場合、自分の手番でなくとも2枚を自分の場に表で出しカードの得点を獲得。(※呪い効果は発動しない)
⑦時計回りに⑤の行動を繰り返し、最終的に『掴の呪い』を残したプレイヤーは場の得点に関係なく0点となる。
⑧手札が0になったプレイヤーはゲームから抜けて得点計算へ。得点の多いプレイヤーの勝利となる。
『掴恋慕~かくれんぼ~』紹介PVはコチラ
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