Dilettante

いきなり!最終局面

¥900

ゲーム概要

  • 5色25枚の武将たち…すべてがユニークな能力を持ち、強力無比
  • 判断の間違いが即座に負けにつながるミクロ観と、判定勝ちをする為のマクロ観
  • 「三桁ゲーム」企画に賛同した作品です。
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢30歳〜 価格900円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインyupika イラスト・DTP-

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

 



「いきなり!最終局面」は

 
 

いきなり最終局面を試される、TCG風味を目指したLCG陣取りです。
以上。

 
 
 

2019/06/01追記

 

・わかりづらい「除去」について明確に記載しました(書いたつもりでした。すみません)

・全てのカードの一覧表を創りました。あるほうが楽しいですね。

 


 

 

 

○おまけ

 

TCGと聞くとさぶいぼが出るタイプの人もいると思います。

 

安心してください!配り切りです。(25枚あり20枚配るので純粋な配り切りではないですが)

 

デッキなどの構築をする要素もないです!!

 

じゃあもうTCGぽくねーじゃん。ですよね~。

 

でも違うんです。

 

配りきった後に、5色から2色決めてもらいます。

 

マジックザギャザリングでいう多色デッキ的な感じですね。

 

そこから勝負します。

 

この「色の選択」が非常にゲーム中重要な選択です。

 

 

色まで決めたらあとは、プレイヤー交互にカード10枚から1枚ずつプレイしていくだけ!

 

このとき、当然相手の色のカードが自分の手の内にもあるのですが、相手の色のカードを使った場合のカード効果は相手が発揮します!

 

つまりは自分のカードプレイで自分をピンチにするかも!?

 

でも使わないわけにはいかないんです。ここが面白いポイントですね。

 

勝利条件として陣取りゲームには珍しく(?)一定のラウンドの消化だけでなく、ゲーム途中の押し切り勝ち

もあります。

 

どっちにせよルールや各々のカード効果は難しくないはずです。

 

気軽にお試しください。

 

 

さいごに。

 

「日本はTCG風LCG先進国」です。

 

その潮流を少しでも汲めたらと思っているんですが、TCGからはだいぶ遠いのでほっといてもらっても構いません。

 

 

どちらかというと分かる人に分かる言い方をすればトワイライトストラグルの亜種のミニマルゲームが近いかもです。

 

ま、同人ゲーム界のミクスチャーロックということで。

 

 

よろしくお願いいたします。


ゲーム体験

スタンダード,