いろはにボドゲ

【土-ソ10】不思議の国のアリス~揺レル少女ノ心~

¥2,000

ゲーム概要

  • バレなければ嘘つき放題、ブラフ好きのための正体隠匿型ゲームです。
  • 自分の陣営も変更可能です。勝ち目があると思う陣営に加担しましょう。
  • 前作以上に可愛くなった不思議の国の住人が9人います。可愛い!!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間15〜30分
対象年齢7歳〜 価格2,000円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインコタツ、鬼魔神 イラスト・DTP竹花ノート、えーる

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

 
ゲームマーケット2019春からご好評いただいている「不思議の国のアリス~揺レル少女ノ心~」は、ゲームマーケット2021春でも頒布いたします!!


■ゲームストーリー
これは、不思議の国で理不尽な裁判が行われた時のお話。アリスは、理不尽な裁判で悪くない住人を傷つける、ハートの女王様に腹を立て意見しました。女王様は生意気なアリスに怒り、アリスを捕えて処刑しようとしましたが、アリスは逃げ出し、不思議の国のどこかに隠れました。女王様は不思議の国の住人に、アリスを捜すよう命じます。一方のアリスも、協力的な不思議の国の住人に匿われています。果たして、アリスは逃げ延びることができるのでしょうか?それとも、ハートの女王様がアリスを見つけるのでしょうか?
 
■ゲーム概要
「不思議の国のアリス~揺レル少女ノ心~」は、ブラフ要素が好きな人のための正体隠匿型のゲームです。

プレイヤーは不思議の国の住人となり、2~3の陣営に分かれて遊びます。ハートの女王陣営は、アリスを見つければ勝利となります。アリス陣営は、ハートの女王から逃げ切れば勝利となります。黒アリス陣営は、最後まで生き残ることで単独勝利します。

あなたは1ターンに1回アクションを行い、陣営に貢献します。アクションはキャラクターの役割のものでしか行ってはいけませんが、誰もあなたの役割は分からないので、嘘のアクションが行えます。他のプレイヤーは、そのアクションが嘘のアクションだと思ったのなら、告発して嘘を露わにしてみましょう。

また、プレイヤーのほとんどは、最初はハートの女王陣営ですが、展開が進むにつれて陣営を変えることができます。

自分の嘘を隠しつつ、上手にアクションを行い、どの陣営が勝つのかを見極めることが、このゲームの勝ち方です。
 
■コンポーネント
①役割カード
【リーダーカード】
ハートの女王(ハートの女王陣営) :2枚
アリス(アリス陣営)       :1枚
黒アリス(黒アリス陣営)     :1枚
【住人カード】
白ウサギ・ドアノブ・狂った2人  :各3枚(アリス陣営1枚/ハートの女王陣営2枚)
イモ虫・チェシャ猫・眠りネズミ  :各3枚(アリス陣営2枚/ハートの女王陣営1枚)
②サマリーシート :6枚
③タルトチップ  :42枚 ※タルトの種類はゲームには影響しません。

 
■説明書


 


  • ■サマリーシート

  •  

 

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, はったり/ブラフ,