四等星

銅と銀の交易者

¥3,000

ゲーム概要

  • ★ロンデル+手札構築+拡大再生産★
  • 色んなゲームのいいとこ取りのようなプレイ感♪
  • 48種類の交易カードと4本のルートによる幅広い戦略!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間40〜60分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2019春 予約
ゲームデザインレイ イラスト・DTPレイ、他

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

このページでは簡潔にゲーム紹介をいたします。

ルール詳細についてはコチラをご覧ください。


 

このゲームは「銅」と「銀」という二つの資源と手札を使用して、資源変換をしたり得点変換したりして

勝利点を競うゲームです。どちらかというと割と王道寄りな構成になっているかと思います。

 

毎ゲーム、ランダムに配置されたロンデルカードをもとに、ロンデルと呼ばれる円状でループする双六マスのようなものをつくって進めていきます。

万人にわかりやすい例をあげるとすればモノポリーの盤面でしょうか。ぐるぐるまわりながら発展していくという点では共通していますが、

資源を変換して得点にしていく構図はドイツゲームを始めとした近代ボードゲームのようなプレイ感です。

このゲーム最大の特徴は、自分が使用した手札のカードは、
ロンデルを1周することで自分の捨て札置き場から全てを回収するというシステムにあります。

どんなに強いカードを持っていても連発は出来ず、ロンデルを速くまわることも目指したい。

銅や手札を消費すればロンデルを進む歩数が増えますが、
銅を消費すれば得点化が遅れ、
手札を消費すればアクションを打つ手数が足りなくなるというジレンマがあります。

見通しもよく、手番にやることは進んでマス指示に従ったり、
カード(だいたいシンプルな効果)を使用するくらいで割とサクサクと進みます。

センチュリースパイスロードなどが出来るくらいでプレイできると思いますので、
そんなに人を選ばず、また比較的馴染みやすいルールだと思います。

現在、この『銅と銀の交易者』のゲームマーケット特別価格を設定検討中です。

Twitterでコチラのツイートのリツイート数に応じてゲムマ特価が決定しますので是非リツイートください(※3000円→2500円になるかも??!)。

 

ただ今、予約受付中!
https://drive.google.com/open?id=11Pz6w4WQDtk9IVim3PiqGpdrDaP5RoPk0gkCrhfQAow
予約の締め切りは5/20です。
ゲームマーケット当日の受け取りは14時までとなり、万が一14時までにお越し頂けなかった場合は一般販売用としてリリースされますので予めご了承下さい。

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube